2016年上半期ニコニコお気に入り作品集(3)

定期的にやっている、ニコニコ動画のカテゴリ無差別なおすすめ動画紹介記事。
2016年上半期の後半戦、4月〜6月に投稿された動画を中心にピックアップ。今回は「バラエティ」部門です。さっそくどうぞ!

学んでみた

  • つっつクラフト。「おとうさんといっしょ」な動画シリーズ、今回は染料づくりに挑戦。子どもたちがかわいらしすぎる(^^)


  • ピートさん(?)。ある星に誕生した生物「ピート」の、天敵「イーガ」との戦いと進化を描くマンガ。


  • kokeさん。家庭用ゲーム機の「商戦」の歴史をコミカルに描いた紙芝居。

MIDORIKAWAさんの意志を継いだこのシリーズもついに完結。長い間お疲れさまでした。後継者があなたでほんとによかった。

旅に出てみた

  • 天ヲタさん。筑後川下流のデ・レーケ導流提を撮影。鳥といっしょに川の上を渡っているような気分。


  • Yie(いえ)さん、六月P。ただただ美しい。


  • 野良猫さん。川のせせらぎに鳥の声、“素材の味”を活かしたキャンプ&料理動画。この雰囲気が素敵すぎる…


  • 村真砂@コウノスさん。結月ゆかりの料理動画でおなじみのこの方。こちらの旅行実況も楽しい(^^)

料理してみた

  • めささん。微妙に腰の低いドヤ顔ポンコツ悪魔のほんわか料理実況。いやー笑った笑ったww


  • Minlyさん。お弁当はパンにする? おにぎりにする? それとも、「おにぎりパン」にする?


  • こしあんさん。都こんぶを敷いた押し寿司なんて、もちろん食べたことないんだけど、なにこの“懐かしさ”。

創ってみた


  • 黒白ぐれいさん。この畳み掛けのテンポのよさと繰り出されるネタのシュールさ具合。これまたウゴウゴルーガww


  • きもすいか(碧)さん。ふしぎな生物「メンダコ」を主人公にしたクレイアニメの短編集。どうやら、かわいいらしいw

作ってみた

  • 三國古渓さん。「おーい、賽の河原でジェンガやろうぜー」 そんな動画。


  • カサネタリウムさん。タイトルどおりの「作ってみた」動画なんですが。こういうの大好きw


  • だんぼーるさん、はすっこさん。大正の都会ふうの風景を目指すMinecraft建築部。


  • がめ。さん、探検家さん、ミッシュランさん、waさん。Minecraftで「SASUKE」を再現。

ステージもそうだけど、演出がほんと番組見てるみたいw こちら、本当に視聴者参加企画らしいですよ!

笑ってみた

  • デイリーポータルZ公式。キミの技術力の「低さ」を世界に見せつけろ!www 開催は8/7、明日です!


  • てっぺい先生。おまわりさんこっちです! て、おいぃぃぃ!!wwww


  • 新島秋一さん。いやほんとかわいい。冗談抜きで。

実物は、こんなだったらいいなあ・・・ →もちょろいどまとめ(修正版) by suzaku15 ラジオ/動画 - ニコニコ動画

  • olgさん。このプロ写真家にかかれば、みんな猫w なんでこんなに合ってるんだww

MMD

  • エリクラ蒲団店さん。新婚ホヤホヤのKAITO兄さん、妻の浮気が気になって仕事が手につかず。 ──これは、笑っていいのかなんなのかw


  • 無尽さん。天使を名乗る少女と彼の、他愛のない、少しいい話。


  • イルチヤロさん。カメラワークが完全にホラーのそれ。ゾクゾクきました。

MAD

  • 道明寺さん。「深刻な素材過多」のタグがこれほどぴったりハマる素材も珍しいw


  • なで肩さん。アニメ『キルミーベイベー』のMAD。MADはMADなんですが、映像センスが完全に商業PV。


  • mizugorou_753さん。マンガ『SOUL CATCHER(S)』の静止画MAD。「ドラマ全振り」の本作で見直させられました。


  • Spadeさん、いしいちゃんさん。4/23はシジミ祭の日。Neruさんの「ロストワンの号哭」にのせた修造MAD。

かっこいいのに笑えて、楽しくて、元気が湧いてきて。でもなんだか、ジーンときちゃうんですよね・・・

AMV


  • がらすぴさん、デルソルさん、Pluviaさん、ラタヒさん、プラさん、もんもんさん。原作マンガの素材が主体の『城下町のダンデライオン』のMAD。


  • 9137LMXさん(中国の方)。この動画、別アニメのキャラがその世界に入り込んでコミュニケーションしてるところが面白かった(^^)


  • しょーさん。アニメ『僕のヒーローアカデミア』のMAD。ストーリーをなぞる「ダイジェスト」的な編集で、テンポ、構成、曲との合わせがすばらしい!

niconicoしてみた

  • ちゅるちんさん。常時二曲同時再生マッシュアップでつづられるニコニコメドレー。選曲も構成もほんと楽しいなあ(^^)


  • こらぃゅゆさん。これまたものすごいことやってます。「ニコニコで人気の」とかに囚われないユニークなネタの選び方も面白い!


来週末は第17回MMD杯本選ですね。楽しみ(^^)