2016年上半期ニコニコお気に入り作品集(1)

定期的(?)にやっている、ニコニコ動画のカテゴリ無差別なおすすめ動画紹介記事です。
2016年上半期の前半戦、1月〜3月に投稿された動画を中心にピックアップ。
今回は「バラエティ」部門です。(次回は「パフォーマンス」部門を予定)

勉強してみた

  • KEY-CLUEさん。日本の道路標識の歴史をたどるゆっくり講座。*1 「必要なことを、わかりやすく伝える」ために、いろいろ試行錯誤が続いてるんだなあ、と。


  • ishihara.jpさん。こちらもタイトルどおり歴史を追った動画。SHARP株で大損したのは私です><


  • プルフェイド・リュパールさん。世は正に世紀末…

旅行してみた

  • ミコマルさん。マスツー(集団ツーリング)初めて企画してみた。こういう和気藹々感っていいですよね(^^)


  • にぃさん。「モナコGP」のコース紹介。景勝はもちろん、その形状から車の性能よりも運転の技術と集中力が試される難コース、そして格式と伝統をよく伝える良解説。


  • 新世界ぐる〜ぷ(えふやん、ろー、あうろん、くるぶし)。中国地方で観光がてらラーメンの具材を買って回る新シリーズ。

料理してみた

  • にぎりっ娘さん。無言で料理をつづけるうp主に呼びかける幼い子ども(娘さん?)が、かわえええええwww 「ママ先生〜、ママ先生〜」とかもうなんなのww


  • *志麻*さん。このサムネが全てです。そして「予想通りのラスト」タグw ぎゃああああああああ


  • 村真砂@コウノスさん。今回の食材は「牡蠣」。お膳に全部並ぶとさすがに壮観、完全に高級料亭でしょこれ!

このシリーズの大ファンなので、何度も採り上げてすみませんが、性懲りもなく今回も紹介させていただきました!(^^)

創ってみた

  • 車中漫談P。「かわいい」以外に言うことがあろうか、いや(略


  • たすけさん。「かわいい」(略


  • せらのさん。ゆかりん百面相。ドヤ顔してるのが好きw


  • showさん。うちのレゴとなんか違う・・・

作ってみた

  • ガラス野郎さん。名状しがたいガラス細工。


  • okaemonさん。Minecraft建築部。なに作ったかはサムネ見ればわかりますが・・・ すごすぎでしょこれ。


  • Negipoyocさん。自分がミクさんになっちゃいました!という。もしかして、これで銭湯行ったら・・・ て、考えることは皆同じかw

笑ってみた

  • 電気羊牧場さん。緑化と世界平和に貢献できるなんて、すばらしいなあwwwwwwww


  • noramijinko(ドーナツ型の人)さん。そっちか!おいいいい!www


  • ででどんさん。ゆかりんとマキのショート手描き劇場集。

MMD

  • 南瓜のたねさん。道端の捨てネコ(?)を拾ったミク。「このネコ(?)飼いたい」 でも、お姉ちゃんに反対され── 楽しく、あたたかいお話。


  • 愛が足りないさん。アーマードコアMMD動画投稿イベント「ACMMD動画祭」ついに開幕! ・・・て、おや?

MAD

  • ba96uさん。このすば一見様誤解シリーズ。普通にかっこいいOPしてて面白いw


  • ヴァンさん。この外道!ww ほんと、バカ言ってんじゃないよww


  • サブアカウントさん。曲自体のノリや音ハメの気持ちよさも手伝って異様に“よい”音MADです。

AMV

  • 春雨さん。マンガ『メイドインアビス』の静止画MAD。かわいらしくて前向きで、これから冒険の旅に出るぞ!感いっぱいなMAD。


  • YOSH1さん。マンガ『ボクガール』の静止画MAD。非常におしゃれでかわいらしい。


  • らいんひきさん。アニメ『アイカツ!』のMAD。ハイセンス。

niconicoしてみた

  • メスシリンダーさん、めださん、tentyouさん、Tatoさん、新代あるしさん、越冬P。ゲーム音楽オンリーのニコニコメドレー。楽しすぎるでしょこれ!(^^)


  • 合作。ゼルダの合作MADメドレー。制作陣やりたい放題^^; けど、ほんと楽しんで作ったんだろうなってことが伝わってくる、愛と熱意にあふれたすばらしい作品。


  • ちゅるちんさん。新旧のネタを行ったり来たりするニコニコメドレー。ニコニコ総ざらい感のあるごちゃごちゃした映像が楽しい!

こちらの解説も合わせてどうぞ。→ニコニコリレーションをさらに楽しめるように解説してみた - ニコニコ動画



男性版アイドルマスター「SideM」*2 のニコ生でやってるラジオ番組『315プロNight!』。
5/13の神速一魂ゲスト回はひさびさの「神回」でした(^^)


ゲストがくるときはいつも楽しいんですが、この回はほんとすごかった。
ホストの二人(野上翔さん、永塚拓馬さん)とゲストの二人(益山武明さん、深町寿成さん) 個々人のトーク力+メンツの噛み合せのよさで、話は面白いしノリもテンポもいいし、いい話も聞けたし、正直ちょっと微妙だなと思ってたニュースのコーナーもこの回は笑いが止まりませんでした(^^;


間違って先週分の収録動画を流し始めてしまい、開始が20分も遅れる事故さえ起きなかったら、「961超え」(アンケで「1」が96.1%以上)は確実だったろうと思います。
だって、こんなに派手に事故ったのに、それでも「1」が90%超えですよ!?
アイマス公式ニコ生ラジオ番組の過去の事故例を考えたら、これがどれだけすごい数字かわかろうというもの。*3 もちろんぼくも「1」に入れてしまいました(^^)


ふつうニコ生のタイムシフトって一回見たら丸一日後に視聴権が失効してしまうものですが、事故のお詫びのつもりなのか、この回は何度見てもなぜか失効期限が変わらず、今週金曜(5/20)まで何度も見られるようになってるようです。
後からでも見られる方はぜひ! 番組は「20:00」から始まりますので、再生のときにスライダー操作をどうぞ。

*1:思い出したんですが、むかし熱海にドライブしたときのこと。
路地に入ったら丸いオレンジにお年寄りのシルエットの標識が立ってて、「いたわりゾーン」と。
ほー、と思ったらその下に「ここまで」て書いてあって、「ちょww」とツッコミを入れたくなったことがあったなあ、と(^^;

*2:「女性向け」というわけではない、と思います… 男のぼくも楽しんでますし。

*3:アイマステーション』の沼倉愛美さん誕生日回でいつもと趣向を変えてドラマを流したら音が出なかったり、ニコニコ超会議シンデレラガールズのステージでの某高バンド演奏など、ここ最近でもいろいろとありました。リスナーはファンなのでいつも甘めに90%を超えるアンケが、こういう事故があると20%台まで厳しく落ち込むんですよ…