2015年下半期ニコニコお気に入り作品集(1)

2015年7〜9月にニコニコに投稿されたお気に入り作品をご紹介。
今回は「バラエティ」をテーマとした前半戦です。


動画の総合ランキングがゲーム実況に埋め尽くされてて、そこしか見てない方はご存じないかもしれませんが。
ニコニコにはまだまだたくさん、面白い動画、見入る動画、感動する動画が、投稿され続けてまして。ぼくはγ時代(2007年春)からのユーザーですが、いまだにニコニコが楽しくて仕方ない。それは、ここで紹介するような動画を製作される投稿者がいて、楽しいコメントをつけてくれる視聴者がいるから。
再生数が1万超えてもジワ伸びした動画は総合ランキング入りしませんしね。見逃した動画、他にもいろいろあるかもしれませんよ?*1

頭使ってみた

  • あおさん。代表曲『卒業』の歌詞をよく見てみれば、単純に「大人たちへの反抗を歌った」とは言えない尾崎豊の姿が見えてきますよ、というゆっくり講座。


  • 音極道さん。音楽の日ガラパゴス化論。「破綻」と思うかは人それぞれでしょうが、う〜む、とうならされました。*2


  • 雪雪崩 清隆さん。マンガでたどる任天堂ゲーム機の歴史。ゲームウォッチがサラリーマン向けだったって初めて知りました(^^;

旅に出てみた

  • 天ヲタさん。日本の自然の中に、ぽっこり顔をのぞかせたローマの遺跡。そんな風景動画。


  • あなしさん。野生の旅行番組。今回の動画のかっこよさは、意味不明なレベルですよ!(^^)

料理してみた


  • すたんぽさん。動画の雰囲気は全然大衆酒場じゃなさそうですけどもw


  • ツバサさん。そのまま器として使えるミニフライパン料理。夏バテしてても食べられそう。


  • 村真砂@コウノスさん。ゆかりの料理実況(解説)動画シリーズ。雰囲気がいい!

遊んでみた

  • 畳色さん。建築ボードゲーム『ブループリント』遊んでみた。マンガみたいな感じで見やすかったです(^^)


  • すずめのさん。昔なつかしの「ゲームブック」風動画。繰り返し遊べるようになってるのも芸が細かい!


  • ばば様、ひぽーさん、兄者さん。2年ぶりの「ばばマリオ」ですよ! 「死亡回数 556回」の先に見えた光景は──

作ってみた

  • KAZKIN2120_R.B.GUNSさん。要するに「輪ゴムを発射する銃」なんですが、やたらとおしゃれ。


  • nanonanonanoさん。鎧鍛治、現代に現る!


  • みさいるP。足かけ5年、ロボットづくりの日々を振り返った動画。ジーンときちゃいました。

創ってみた

  • 厳島神社の人、すぺくたくらさん、竹下ひかりさん。ぼくはいったいどこに来てしまったんだろうか(汗


  • シロさん。「UTAU事務所シリーズ」最新作。お米が切れて買い出しに出かけたデフォ子だが… あれ? 買い出しは?(^^;


  • ejimaさん。またもや暑さに負けて冷蔵車に乗り見知らぬ町にゆきついたユフさん。今度の出会いは──


  • ニクムニさん。表情、しぐさ、会話の流れから何から自然すぎて、雰囲気よすぎて。良質の自主制作アニメを見た気分。

再現してみた

  • はじクラ☆もっちさん。いやはや、完全再現とは恐れいりました… 親方と呼ばせてください!!


  • snowさん(ワンナイトの人)。テディベアのコメディ映画『ted(テッド)』予告編をヘタリアMMDで。このとぼけた感じが楽しいw


  • 布袋ミクP、ほか。MMD静止画でレコード/CDのジャケットをパロ・オリジナル問わず作っちゃおう!というイベントのまとめ動画。


  • ストリークP。こんな動画をつくるのが、この方以外に誰がいるというのかw


  • ゴロゴロウさん。このミクの顔www 「顔芸トレース」なんて初めて見ましたわww

笑ってみた

  • 3雲さん。「やっぱソニーの技術力っ…ソニーじゃないトミーか、トミーの技術力すごいねこんな軽いんだ!」のところでクッソ吹いたwwww


  • 梅干さん。琴葉茜・葵の、日本の夏の風物詩をネタにした漫才。いいテンポとMMDならではのヘンな演出に吹くw


  • もやししゃもさん。ドット絵の愛らしいゆかりとマキのフルハウス。キャラが部屋に入ってくるたびに歓声のあがるこのノリがいかにもww


  • ekot企画。サムネ手前のカップル、女性の誕生日にちょっとしたサプライズ、というもの。彼女〜うしろぉ〜w

MAD

  • 京野七番さん。もうね、初手大門にやられましたww


  • 龍獅子さん。「れんげの席だよ」「それおーとくちゅーるなん!?」 なんでもかww

AMV

  • mk-twoさん。マンガ『干物妹!うまるちゃん』の静止画MAD。ひとつひとつのシーンの作り方が、丁寧で、おしゃれで、かわいらしくて、楽しくて。


  • MOTAさん。マンガ『透明人間の作り方』の静止画MAD。この映像のクオリティの高さ、そして選曲に鳥肌。



  • 笹ノ破さん。アニメ『響け!ユーフォニアム』の総集編MAD。宝石のようなシーンをチョイス、叙情的で美しくて、そしてジーンとくる編集。

メドレーしてみた

  • oxxo、くっきー、プラ、hinata、もんもん、メッツン、k.t.Aki(k:AkiP)、月火、いわな、まりも.、ガラスP、迷路P、板猫、iimo、ぽん(敬称略)。ころあず曲にのせた京アニ作品の疾走感ある合作MAD。


  • 月面ドリルライナー、sk、とーか、qwerty、みおん、すかい、瓢箪、FEAR、cx0101P、神酒、レオル、アボカド、竹下通り、WiWi(敬称略)。22分もあったのか、どうりで疲れるわけだ・・・(違


  • すいか、メガプリン、DOL-003、FIRE-M、MowtenDoo、hinata、owatax、oxxo、とーか、カクニン、サトチン、ドナ坂、ノット、尖端、東北産廃棄物、焼き鳥、ねじドライバー、綿犬、麻痺、ほか(敬称略)。スーマリ30周年おめでとう!!

niconicoしてみた

  • Jまさん。動画のフォーマットはそのものなのだけど、ピックアップしてる動画の感じもまさに「人早!」て感じのw


  • *さん、2÷すさん、モンディッティさん。いろいろフラッシュバックする選曲のニコニコメドレー。逆裁ファンのぼく得な選曲GJでした!


  • シェアさん。新ネタ中心のニコニコメドレー。「アイ MUST GO!」入れてくれてありがとう…(;;)


  • 渡篠那間江さん。いろいろあるから、ニコニコ動画。ですよね!!(^^)

*1:「最近のニコニコはつまらない」という声がまたこの頃盛り上がってきているようです。総合ランキングしか見てないからそう感じるんじゃないですか、などとぼくは思ってしまうのですが…
ただまあ、「昨日ニコニコのあれ見た!?」みたいな話がしにくくなったな、という感じはあります。ゲーム実況なんて別に「ニコニコの」って枕詞つけて語るものでもないですし、公式アニメはなおさらで。面白い動画は継続的に投稿されつづけていても、「誰もが見る」ところにあがってこないのでその話題を共有しづらい、と。
マイナージャンルの良作動画がもっと脚光を浴びるような仕組みが、公式にあってほしいものだなあと願わずにはいられません… なんでやめちゃったんですかね、ニコニコ動画アワード。
とはいえ、総合ランキングに載った「自分の趣味に合わない」動画をコメント上でけなす“お客様気分”の視聴者も相当数いて、せっかくいい動画があがったと思っても不快な気持ちにさせられることも一方であります。「評価されるべき動画が共有されれば世の中よくなる」かといえば、そんなわけにも全然いかないのが現実の難しいところ…

*2:「リアルタイム」のものって、演説もそうですが「わかりやすさ→正しさ」と短絡されてしまいがちなので注意が必要です。この動画の主張に対し、主に6:50紹介の棒グラフを見てパッと思いついた疑問点を以下に紹介しておきます。(否定しようとして言っているのではないので悪しからず。こうした疑問一つ一つ丹念に採り上げて答えを見つけていくのが、要するに「学問」なのです。)
(1)日本のCD偏重が極端としても、ドイツ・フランスだってあまり変わらないように見えますが…
(2)再販制度が日本にしかないなら、ドイツ・フランスのCD偏重は別の理由に拠るものですよね。
(3)約8割をCDが占めてるなら、CD売上のみのチャートが「日本の音楽の売れ行きを(だいたい)表している」と言えてしまいません?
(4)「デジタル配信ならドーピングは使えない」、と思ってませんか?
(5)ドーピングが無くなれば、日本の音楽は売れるようになるのでしょうか。