2015年上半期ニコニコお気に入り作品集(3)

2015年4〜6月にニコニコに投稿されたお気に入り作品を紹介する本記事、今回は前半の「バラエティ」部門になります。*1
さっそくどうぞ。

暮らし

  • あなしさん。どう見ても旅番組のPVにしか見えない、野生のプロクオリティの映像。


  • 天ヲタさん。廃止となった路線を空から撮影。ラピュタみたいだな、と思いました。


  • えもじょわさん。いつもおしゃれな料理動画を投稿されるこの方ですが、今回は「和」。


  • ぽちごめさん。大好きなアーティストのツアーをS席で見たい! でもチケット代が・・・ そうだ! 食費を削ろう!! から始まったこの生活。その結末をどうぞご確認ください。

作ってみた

  • 夏野 青空さん、らんちゃむさん、芦生さん。手描きの紙芝居に声あててみた、非常に可愛らしい作品。


  • ガラス野郎さん。おお、この ・・・シオカラっぽさ!!w


  • yamadayaさん。面白いこと考えつく人がいるもんだな、とw 昔『逆さめがねが街をゆく』って本読んだことあるんですが、こんな感じだったのかな?

学び

  • Hi-Fiさん。コンピュータの基本技術の一つ「並べ替え」。いろいろやり方があるんですが、それをこんな感じで「見える化」してみたら・・・ 面白い!w あと「わんわんソート」ってネーミングが斬新すぎで気に入りました(^^;


  • 鋼兵さん。ニコニコの裏側を暴露する毒舌ゆっくり講座。見る人によっていろいろあるかとは思いますが、ぼくは単純に面白かったので…


  • アセチルシガルさん。マキがゆかり先生に医学知識を教わる講座シリーズ。わかりやすい。


  • めささん。悪魔キャラ(という設定)でネットの闇を垣間見るこの実況シリーズもいよいよ最終回。ほんとにおつかれさまでした。

MMDドラマ

  • ぽっとさん。アメリカ映画『CRASH』の一シーンを英と米に演じさせたもの。魂実装済み!


  • ほうじちゃさん。第14回MMD杯最高傑作の一つ、のメイキング映像。非常に興味深かったです。


  • やためさん。こちらも第14回MMD杯のEX動画。少し楽しくなりますし、少しうれしくなりました(^^)

面白い

  • MASAKI FILMさん。本当にウサギとカメを対決させてみた。このバカさ加減がすばらしい!ww


  • 知的風ハットさん。シリーズ最高傑作ではないでしょうか。戦車のトンファーキックに腹抱えて笑ったwww


  • 妖精の姿煮さん、龍波しゅういちさん、むっこさん。なにこのクオリティww


  • にとぱんさん、t@miさん。チンアナゴさんとニシキアナゴさんがアニメ談義をする、はずのシリーズだったのですが。ぼくこういうのに弱いんですw これが笑わずにいられるか!wwww

MAD





  • HDAさん。アニメ『アルドノア・ゼロ』の総集編MAD。「終わりよければ全てよし」を悪い意味で体現してしまったこのアニメですが、本MADのクオリティはガチです。どうしてこうならなかった。


ゲーム実況

  • パイナポー武井さん、ブルーハワイ藤塚さん、元尾裕介さん、原田シェフ、ほか。こういうノリ、アホらしくて大好き(^^)


  • あべべんさん、スナザメさん、テラゾーさん、ヒラさん、Poezさん。卓上ゲーム、とりわけTRPGが、こんなに多くの人の関心を集めるようになったのが感慨深いです。この楽しさを、もっとたくさんの方に知っていただけたら。


  • ブンブンさん、愛の戦士さん、稲野さん、KADAさん、かわぞえさん、メダパニさん、セピアさん、桃+さん、poezさん、motokunさん、ユニさん、ロックさん、せーなさん、ほか。(説明は下にしました)




毎日動画を投稿することで知られるゲーム実況者・ブンブンさん。
最初の連続投稿記録は2011年11月6日、「投稿し忘れ」という痛恨の手違いにより「1233日」(3年4ヶ月強)で切れてしまいました。
・・・そしてそれから3年4ヶ月とちょっと。
ついに自身の記録を破る「1234日」の新記録達成をお祝いして、フレンドのゲーム実況者さんと開いたのがこのマリオカート8「ブンブン1234日毎日連続うp達成記念杯」。


その最終戦、ブンブンさんのホーム(笑)コース「スカイガーデン」で起きた、ひとつの“奇跡”。
ブンブンさんの個人視点をまずご覧いただいてから、一番下の「12人視点まとめ」をご確認ください。事前に打ち合わせがあったわけでないにも関わらず、参加者の想いと幸運に助けられてこのかたちに結実したのだということが、ご理解いただけるのでは。
こんなことが起きるのもブンブンさんのやさしく朗らかなお人柄の賜物ではないかと思いますが、年度も始まりからいきなり泣かせるなよ(><; 2回連続で優勝したら、ブンブンさんマリカやめちゃうんだぞ・・・!

ニコニコ

  • めださん、イエロースタンプマンさん、8:51:22 pmさん。近頃人気のアニソン・ゲーソン・ボカロ曲をつないだニコニコメドレー。主張の強い後ろに吹くw


  • えーようさん。ついに始まりました、料理カテゴリのランキング動画。応援してますよ!


  • 週刊ニコラン編集部。毎半期恒例のニコランSP。

*1:後半の「パフォーマンス」部門は、使っているPCであるLinuxの不具合でデータが吹っ飛んでしまったたため、復旧するかお蔵入りするかは検討中ですが・・・