2015年上半期ニコニコお気に入り作品集(2)

前回からちょっと間が空いちゃいましたが、2015年1〜3月のニコニコお気に入り作品、後半の部「パフォーマンス部門」になります。
それではどうぞ。

踊ってみた

  • さつきさん。このDECO*27さん曲に、チアフルで元気の出る振り付け。


  • R.A.B。この曲、やると思ったw いつものブレイクダンスはやや鳴りを潜めてますが、あのOPの雰囲気をよく伝える楽しいダンス。


  • りりりさん、めろちんさん、暴徒さん、おむさん。かわいい妹とやさしい兄、という感じでほっこり(^^)


  • 足太ぺんたさん。投稿6周年のメモリアル。これまで踊ってきた舞台をいま再び巡る。ゾンビーズ目当てにニコニコを見始めたぼくにとって、白川公園でのダンスはぐっとくるものがありますね・・・

歌ってみた

  • ひこまろさん。古参ニコ厨には懐かしい芸風。


  • Arpeggioさん、bo enさん。おしゃれなラップ、なんか好き。


音楽

  • カオマサキさん、なちさん、元就さん。RPGで乗り物にのったときにかかりそうな、ワクワクする民族調曲。


  • ももP。なぜこのタイトルなのかはよくわかりませんが、春のあたたかみを感じるゆったりインスト。


  • a_hisaさん。疾走感のあるアートコア。

ニコニコ視覚芸術展

  • センチミリメンタルさん。素朴だけどかわいらしい手描きのPVに、ピアノ主体の落ち着いた叙情的なバラード、そしてやさしい歌声。


  • グラフィックパーク(ささきみつるさん、わこすみさん、ムシP、ほか)。童話のようなお話の自主制作アニメ。

MMD-PV

  • Ukuraさん。異様にかっこいい海戦シーン。


  • れねさん。スタイリッシュなダンスバトル。


  • 文庫さん。おしゃれでかわいい。


  • 佐宇さん。なんだか、アニメのEDみたい。


演奏してみた(その1)異色楽器

  • RAZOさん。これがモノサシの本気。…てそういう道具じゃねえからこれ!ww


  • J.LEOさん。けん玉ふうの打楽器・アサラトでだんだん早くなる。ほえー


  • ひこまろさん。セクションのトリはこのとぼけた絵ヅラと出る音がかわいい楽しいこちら。

演奏してみた(その2)スタンダード

  • 石川綾子さん。上手に弾けました〜(^^)


  • re-ziさん。単純にかっこいい!


  • あをきさん。非常に爽やかで楽しげ。


  • Mayerさん。聴いてるうちにからだがノッてくるノリのよさ。


  • 530さん、ほか。リンの沖縄民謡調曲によくマッチしたほっこり演奏。


  • スクリームの人。跳ねるような音のノリ具合が気持ちいい。


  • ムターさん。叙情的なサックスの響きが切ない。

演奏してみた(その3)メドレー/バンド演奏

  • Lowland Jazz。おしゃれ過ぎんよ〜


  • ダイナ四さん。こちらも任天堂曲の楽しい演奏。こっち見んなww


  • ☆ニコニコオーケストラ☆。あいかわらずのカオスっぷりですがw



…というわけであとがき。


まず一点め、昨年分までやっていたボカロ記事をやめることにしました。
理由は単純で、ぼくは自分の書いた昔の記事を今でもよく見返すことがあるんですが、ボカロ記事は他に比べるとあまり見返さないことに気づいてしまって。
このカテゴリ無視のお気に入り作品紹介記事は今後も続けていくつもりですので、その中に枠を設けるかたちにしようかな、などと考えているところです。


もう一点め。「ニコる」が無くなるとかで。

あんまり評価しない機能だったのはそうなんですが、無くなると言われるととたんに名残惜しく感じるのはなんなんでしょうかね(^^;
まあ、終わってしまう前にニコられが100を超えたのは妙な達成感があってよかったです。単なる見る専ユーザーにもかかわらず。