2015年上半期ニコニコお気に入り作品集(1)

ニコニコ動画カテゴリ無視のお気に入り作品集、今回は2015年1〜3月分です。
前回と同じように「バラエティ」部門と「パフォーマンス」部門で2部構成としており、今回は「バラエティ」部門。
さっそくどうぞ。

料理

「料理」カテゴリ特集。
このカテゴリを回るのはぼくの日課(の一つ)なんですが、昨年後半ぐらいから活気づいてきた印象があります。1〜3月もいろんなことがありました。そんな動画作品を振り返ってみたくて。

  • shadeさん。料理動画でその「ものすごさ」に鳥肌が立ったのは初めてだった気がします。


  • RC2ピッチさん。サムネどおりのかわいらしいお菓子作り。


  • リゾットさん。今回は林檎クッキング特集。


  • すたんぽさん。「いいかげん」は良い加減。この画づくりがおしゃれで好み。


  • えもじょわさん。本格西欧料理で知られるこの方が、今回はアニメ・マンガに登場する料理を再現してみる「再現料理祭」に参戦。題材はディ○ニーです。

暮らし

  • せいたかさん。ちっちゃいミクのフォトジェミック最新作。「いっしょに幸せに暮らしてる」感がすごくて、うらやましい限り。


  • プロパンゴリラさん。立て板に水の流れるような将棋実況が耳に新しいw


  • あなしさん。↓この動画自体は昨年のものですが、後編がやっと来たのでここで。旅番組クオリティのバイク旅行動画。


  • にくまぐろさん。ささらとずん子が旅行する旅動画。今回から見かけがCHANxCO風になりました。


  • なめこの人(りょんたんさん)。こちらも新シリーズ開幕。今回はANAファーストクラス(片道うん百万!)でいくアメリカ旅行記。

作ってみた

  • 動いた。こちらを採り上げないわけにはいかないでしょうw こういうバカっぽいのに真剣なのがほんとに楽しいw




  • RC男(あくお)さん。素敵だなあ、と。

MMDドラマ


  • ルイシンP。今や個人でこんなものが作れる時代になってしまったのか、と。ただ驚くばかり。


面白い

  • ほさかけさん。こんなんでしたっけw こんなんだったような気もww


  • オシムさん、もんもんさん。こちらもマリオの音MAD。ぽいぽいぽぽぽぽーい♪


  • 平沢らんさん。ひどすぎるwww


  • なんとかさん。アニメ『SHIROBAKO』の「エンゼル体操」、シュールな動きが話題になりたくさんMADが作られました。MADは地球を救う、か?w


  • 壇蜜男さん。そんな中で一番好きなのがこれww よくこんなの思いついたな、とw

MAD



  • rikkyさん。マンガ『東のくるめと隣のめぐる』の静止画MAD。いいセンス。



  • mk-twoさん。マンガ『ゆゆ式』のMAD。こちらも非常におしゃれで好み。


  • bobe_emocさん。アニメ『のんのんびより』のMAD。穏やかで心地いい。にゃんぱす〜・・ zzz・・・


  • 惑星さん。アニメ『一週間フレンズ。』のMAD。藤宮さんから見える世界って、こんなんだったのかな…


  • Kebanjiさん。アニメ『SHIROBAKO』のMAD。この作品だからこそ、このスタッフロールの演出が胸を打つ;;

ニコニコ

  • シェアさん。ここ最近のネタ多めの、目に楽しいニコニコメドレー。


  • くまP。ニコニコ音楽系「○○してみた」3カテゴリの月刊ランキング動画が始まりました。

この4月(3月分)から、「歌ってみた」「踊ってみた」「演奏してみた」のカテゴリごとに分けて投稿されるようになっています。


全然余談ですが、次に書こうと思った記事の下書きを始めようと思ったところ、間違って公開してしまい慌てて消しました(^^; お騒がせしました・・・