第14回MMD杯個人表彰

今回も閉会式はニコ生で見ました。参加者の皆さん、運営の皆さん、ほんとにありがとうございました!



というわけで早速、MMD杯を惜しくも逃した作品の中から自分のお気に入りをピックアップして紹介する「個人表彰」、今杯もさせていただきますよ!

かっこいい

  • SAkiさん。この疾走感が気持ちいいで賞


  • 恥を知ったジャンさん、ねたろうさん。踊り手の恐怖と無念が伝わってき賞


  • GB-01Aさん。電車かっこよすぎで賞

ハイセンス

  • ブラザーP。MMD-PVの極北を見た思いで賞


  • 支店チョさん。非常にスタイリッシュで賞


  • Mahlazerさん(海外の方)。ぼくもこんなふうに絵を描いてみたいで賞

美しい

  • 龍雪舞さん。この光景にいつまでも浸っていたいで賞


  • oreoreoさん。これほんとは実写なので賞?


  • 澪葉さん。幻想的なサーカスへようこ賞

かわいい

  • さけるさん。この曲で史実寄りストーリーPVとかすごすぎで賞


  • ゆきねこさん。とにかくおしゃれでかわいいで賞


  • フェアネスさん。ほっぺたやわらか賞

面白い

  • ぽるぽさん。やっぱりホラーはカメラ!で賞


  • XS兄P。がんばれえっちゃん!で賞


  • きおさん。ぼくも連れてってで賞

楽しい

  • ドロヌマP。あんな乗り物あってたまるかで賞


  • MNさん。応援に熱が入るで賞


  • 舞親P、ほか。もし戦国時代にテレビがあったら・・・で賞


  • おひざ@関節P。謎のかっこよさで賞

笑える

  • Black Knightさん。お酒は二十歳になってから!で賞


  • ろくろP。王の時代はやってくるので賞


  • 余白さん。なにこの・・・何?で賞


  • おっほいP。どうしてこうなったで賞

やさしい

  • 独り身P。犬派でよかったで賞


  • コウツキさん。美しさと切なさとあたたかさと、で賞


  • エリクラ蒲団店さん。あなたもこんな素敵な風景、探しに行きませんかで賞


  • kei141さん。なんかいろいろ思い出がこみあげてき賞

これぞニコニコ!!

  • 森の民やむぅさん。カオスで楽しいで賞

  • にとぱんさん。微力ながらお手伝いさせていただきましたで賞

この作品が生まれて、そのお手伝いができて、そして、今回の杯公式EDとして流れたことが、ぼくは涙が出そうになるほど嬉しかったです。


いろいろと悲しいこと寂しいことの多かった今回のMMD杯。*1
何かあるとすぐ「やめてしまったほうがいいんじゃないか」とか考えてしまいがちですが。
元気をもらえたり笑顔になれたり感動できたり、そんな作品がこんなにもあったことを、決して忘れてはいけません。


俯いていたって明日は見えてこないものです。
少しでもあなたが夢中になれる何かを探しているのなら、一度踏み込んでみませんか? ・・・な〜んてね(^^; ←言ってみたかっただけ

*1:2015/4/18追記:ぼく自身の気持ちを正直に言えば、次回以降のMMD杯であのモチーフが除外されないなら、閉会式生放送を見るのをやめると思います。みんなで一緒に楽しみたいからニコ生見てるのに、荒らしが横行して、心ある人たちが皆黙ってしまって。NG共有ONにすると弱レベルでもコメントがまったく流れないという閑古鳥状態で、なんのためにリアルタイムで見たんだろうと…;;
さすがにこの状況は放置すべきじゃないのでは、と思いました。これは工作どうのの話ではなくて、たとえば、誰が見ても気分を害する本当のスナ○フ映像みたいなものが公式ルールに則って投稿されたとしてそれを「MMD杯参加作」と認めてよいか、ということを考えたときに、さすがにそれは… って普通なると思うんです。
たまたまこれまでそういうことが無かったからよかったのが、今回その隙を突かれてこういうことが起きてしまった。「公正な(?)ルール」にこだわって、一部の荒らし以外の人が楽しめないイベントを維持し続けるのかどうか。それは「MMDで楽しもう!」というそもそものイベントの開催理念に悖ることなのではないか。運営の皆さん、そう思われませんか…? 大事なことは何か、守らなければならないのは何なのか。いま一度、再考をお願いさせていただきたいと思うのです。