2014年DIVA10選

ゲームソフト『初音ミク Project DIVA』シリーズの「エディットモード」を使って作成された動画「DIVAエディット動画」。
その年に投稿された作品の中からお気に入り10作品を選ぶイベント「DIVA10選」、見る専のぼくですが、昨年に引き続き参加させていただきます。
…投票はなんとか10作品に絞ったのですが、「これも紹介したい、あれも見てほしい」という動画を絞りきれず、選外作品としていろいろ採りあげてしまっております。あしからずご了承ください…m(_ _)m


イベントHP

バラエティ

  • (1) 月見天ぷらそばさん

俺の持ってるF2と違う…!?
この方の作品は昨年も選ばせていただきましたが、「エンターテイメント」に徹する姿勢が清々しいほどに潔くて、底抜けに楽しいw この作品は見た瞬間「参りました!」としか言いようがなかったですww


こちらもおすすめ。同系統の「そういうゲームじゃねえからこれ!」→【Project DIVA F】ロックマンvsイエローデビル【譜面+PV】 - ニコニコ動画

  • (2) ゆうでんさんの弟さん(「弟者」さん)

「ここ車田正美」と言わんばかりのサムネも楽しい、きれいなあの子(ルカ)を落とせるか、KAITOとレンのアタック大作戦。
原曲を知らないんですが、もともとこういうストーリー仕立てなんでしょうか? いくらなんでもお話と曲がシンクロしすぎなのではw


同系統であおとさんのこちらもおすすめ。見ているうちに、なんだか歌詞が「いとーしーさとーせつーなーさとー」て聴こえるようになりましたw サンドリヨンなのにww→【MEIKO KAITOカバー】サンドリヨン【F2 EDIT】 - ニコニコ動画

  • (3) にゃもねこさん

ああ、あの名曲をこんなにしやがってwww なぜか涙が止まらないwwww

  • (4) 目黒の秋刀魚さん

ルノワールKAITO)とセザンヌMEIKO)、二人の画家が激突するギャグマンガ日和なDIVA紙芝居。
お笑いなので、めーちゃんにヒゲが生えてても声が男でも全然違和感がないw


声に合わせたMADのような作品として、4の字ジャックナイフさんのこちらもどうぞ。目つき悪いPのボカロ漫才をDIVAエディットしたもの。→<|><|>目つき悪い(ボカロ漫才)「ピザ屋さん」【DIVA- F2】【EDIT】 - ニコニコ動画

  • (5) Airさん

とても珍しいProject DIVA×フォトジェミック。
サマーメモリーがバッチリはまった画の一枚一枚に引き込まれ、「いいなあ、いいなあ」と。すばらしすぎる…


これがきっかけとなって、次のようなイベントも企画されました。→【フォトジェミックで旅のポスター選手権】開催記念動画 - ニコニコ動画

PV

  • (6) にょんさん

ホラーゲーム『零』を思わせる、ゾクゾクくる恐ろしげなPV。
やっぱりホラーはカメラですよね! あと歌詞字幕がもやっとしてるのは直撮りしてるからなのかわかりませんが、雰囲気がよく出ててうまいなあ、と。


“こわい”DIVA-PVということでsugutoさんのこちらもおすすめ。→【Project DIVA F2nd】夕闇ノ殺メ唄 エディットPV - ニコニコ動画

  • (7) かいてんさん

ルカ姐さん×EZFGさん曲の、センスがキレにキレたストップモーション風DIVA-PV。
こんなにとんがったエディットは初めて見た気がします。この方はDIVAエディットで「アート」をやろうとしているのかもしれません。こんな作品がもっとあってもいいかな、と。

  • (8) Drosselさん

洋楽PVを彷彿とさせる「魅せる」ことに徹したシーンづくりに目を奪われる。
こんなPVが本家でバックに流れてたら、見入っちゃってゲームするどころじゃないかもしれません(^^;

  • (9) 水の人さん

曲が発表されてたった一日あまりで投稿されたジェバンニぶりにも驚きますが、とにかく「楽しい!」としか言いようのない本作。
王様かわいいなあw

  • (10) dameningenさん

止めたモジュールを静画みたいにして背景化、その前面で楽しげに踊るミク、という見せ方がユニークですばらしいPV。


以上、hideoのDIVA10選でした!



…というところで、この機会にDIVAエディット動画を一つでも多く紹介させていただくべく、惜しくも選外とした中からピックアップ。
「思わず笑みがこぼれる」動画、というテーマで選んでみました。紹介文はありませんが、サムネやコメントからその雰囲気が伝わるはず。

かわいい

サムネからにじみ出るかわいらしさ。

  • 2代目白猫さん


  • 水晶さん


  • HIRAさん


  • TsuKiOさん、チロアキさん

楽しい

この枠はバラエティゆたかに。

  • チロアキさん


  • ∞あるす∞さん


  • ジュリアンさん


  • 白猫さん

wwww

男性陣はやっぱりこういう扱いなんですね・・・(^^;

  • ひさめさん


  • すらさすがさん


そして大トリは動画タイトルのつけ方も懐かしいこちら。

このPVを初めて見たとき、笑うというより感動して胸が詰まってしまったわけですが…(^^;
「もし君の求めるモノが無かったとしても 次の今日は 君の手で飾り付けるんだ」
動画作者の皆様、ほんとにありがとうございました<(_ _)>