2014年上半期ボカロお気に入り作品集(4)

前回にひきつづき。2014年4月〜6月、再生数1000前後の「もっと評価されるべき」ボカロ曲を集めてみました。
7月に書きあげて寝かしていたので*1、今となっては再生数2000超えした作品もありますが。この良曲たちを多くの人に聴いていただきたい!ということで、早速。

気持ちいい

  • TALBOさん。最初は「旅の始まり」を歌ったさわやかなこの曲から。


  • yonaさん、nyaopiさん。広い空を飛んでいるような爽快なモモ曲。


  • ぜんさん。さわやか曲がつづきますが。こちらはテト。


  • naomusikerさん、レーキスモアンさん、沙羽さん。ミクのかわいらしくウキウキする曲。

かっこいい

  • となりのぽちさん。オトナおしゃれでかっこいいファンク。


  • t-askaさん、Radio tidaltailさん。ゆかりの冷たく美しい曲。


  • みどりの日さん、涼虫さん。テトのぶっきらぼうな歌い方がマッチしたロック。


  • 967P、つーこさん。クールでおしゃれなこの曲でこの枠は〆。

かわいい

  • カサヤさん、銀星さん。とぼけたかわいらしさ。意味不明な歌詞も楽しいw


  • 透さん、椿さん。うららかな春の午後。


  • いのっぴさん、三奈宮みあさん。元気で気持ちのいいラピス曲。


  • taiyoさん。おしゃれでポップでノリがよくて楽しいIA曲。


  • YUKISONさん、もやちさん。この方らしい素朴で前向きな曲。安心して聴いていられる。

面白い

マッシュアップですが、どちらもノリのいいダンス曲なので、これが合うのは理解できる。

  • ペイフォさん。「アヤノの幸福理論」と「White Snow Falling」のマッシュアップ

郷愁を覚えるじんさん曲とおしゃれでポップなOSTERさんのクリスマス曲がなぜこんなに合うのか、理解できません…

  • 麿さん、Ryuさん、毛蟹さん。サムネとタイトルが面白い、というだけでここに含めましたw ノリよく楽しいGUMI曲ですが。



  • 黒いピアノ弾きさん。木に登ってみたら降りれなくなったルカ姐さん。あんたは猫かw かわいいww


  • まえのめりP。失恋、退職、といろいろあった女の子が前を向く曲。明るくとぼけた感じがいい。

おしゃれ

  • KKK_KKKさん。ちっちゃなルカさんの疑問。ポップでかわいい。



  • たーP、アサクラさん。こちらもおしゃれなジャズ。


  • ワカケホンセイさん、akkoさん。かわいらしいリンのボサノバ。

美しい

  • necotoさん、牛乳さん、ゆらりさん。あたたかな水底をたゆたっているようなサユ曲。


  • ロレロさん、ひいさん。IAの物語音楽。すてきな世界観に、ジーンとくる…


  • Zenoさん、臣央さん、阿撸さん、行歌さん。これぞ大陸!という中国曲。


  • 神尾けいさん、PAOさん。ぽかぽかしたあったかい曲。


  • 南欧P、一色さん、西日厳禁さん。楽しげなボカロシンフォニー。


  • 全全力力P、壁Nekoさん。さわやかな民族調曲。

癒し系

  • こひさん、Hikaruさん。かわいらしくやさしい曲と歌声に癒やされる。


  • ブルブルたんぽぽ爺さん、古論さん。生きていればいろんなこと、あるよね。


  • おりょうさん、itsukiさん。この曲もすーっと心に入ってくる。


  • 打牌P、SyaP。やさしい中国曲。全然意味はわかりませんが、聴き入る。


  • ナツキの花さん。「あのね、おかあさん。あたし、おかあさんになったんだよ」


  • あんずさん、にゃけさん。今回のトリは、叙情的で美しいこちらの曲。どうしてKAITO兄さんの声ってこんなに胸に迫るんだろう…

あんずさん(エンディングP)は他の曲も同系統でおすすめ。マイリス巡回推奨、…と言いたいところですが無いので、リンクをば。→【KAITO】すずらん【オリジナル曲】 by あんず VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

おまけ

  • すみれさん。かわいらしくて、楽しくて、ほっこり。


  • タマンネP、おにやんさん。今年の夏、楽しめましたか?


  • そして、あにすけさん。MMD杯個人表彰で紹介しましたが、大好きな作品なので多くの方に見ていただきたい。

*1:だいたい2週にいっぺん記事を投稿する間隔でしばらくやっているのですが、こないだ投稿した「ニコマス20選私選SIDE-B」とかぶるとよくないのでタイミングを見計らっていたところ、投稿のトリガーとなるニコマス20選まとめ動画のうpが想定より遅かったため、本記事を投稿しそこねてしまったのです…