2014年上半期ニコマス20選 私選SIDE-B

待ってました!やっときました!!



20選はPVが強いイメージだったんですが、予想以上にテキスト系が入っててちょっと驚きました。
というわけで今回も「私選SIDE-B」。2014年前半で1P1作品、20選本編と自分の20選に入っていない動画を20作品ほどピックアップし、発表日順に紹介させていただきます。

1月

  • 銀河P、越冬P

GO MY WAY!!」のメロディに載せたニコニコメドレー。匠の技が光るつなぎっぷり&混ぜっぷり! そして安定の72曲めw

  • 八位P

さすがナンにでもアイマスww これは数えきれないwww*1

  • HLCP

これはもう完全に、アイステの小芝居w サムネ一選はこちらと迷ったんですよね…

  • 鏡花P

SPと2をつなぐ響のストーリーPV。響、ほんとよかったなあ…。

  • 花猪口さん

星輝子にキノコ愛を語らせたアイマス教養講座。キノコのことがいろいろ知れて楽しくまた勉強になります。
社食でキノコ入りのメニューが並ぶと必ずそれを選ぶほど影響受けました(^^; とりあえず、森産業は覚えた(キリッ

2月

  • イノエさん

美しい手描きの絵、青白く澄んだ色彩、そして雪の降る情景。どれをとっても冷たそうなのに、読後感はほこほこあったかい。そんな千早と765プロのみんなを描いた紙芝居でした。

  • Altairさん

とにかくかわいらしい千早の見られるコラボPV。

  • れのP

千早のかわいい持ち歌にかわいいPV。ひいきしてすみません(^^; この曲ほんとに好きなので…

3月

  • 総理P

おしゃれでかわいらしい、絵理と涼のコラボPV。

  • もきゅたんさん

この春香のセリフどおりの、アイマス紙芝居。あまりにひどくて吹かざるをえないwww

  • 新堂P

M@STERPIECE」の歌と「motto☆派手にね!」(アニメ『かんなぎ』OP)の曲を合わせた、作曲者つながりのiM@SHUP。
このイントロは、むしろ「ラムネ色 青春」を想像しましたが(^^; いずれ劣らぬ良曲で、合わせてみてもやっぱり良曲。

4月

ミュートにしてもそのテンションが伝わってくる、楽しく荒ぶるギター演奏。こっち見んなww

  • バブルさん

高校入学と共に祖父・純一郎から“処刑人候補”として課題を授かった春香を待つ非情な運命。この引きは先がとても気になる…

  • ガイギーP

2012年6月に始まった、ゲーム『アーマードコア』初代シリーズの翻案系iM@S架空戦記「レイヴンズ・アイドル」。
それぞれの想いを胸にレイヴンとしての非情な生き方に身を投じる少女たち、貴音(初代)・あずさ(PP)・千早(MOA)の戦いの記録。3シリーズ計77話続いた物語もついに終幕。
本選は「チートマスター」とどちらにするか悩んでこちらを選外とさせていただきましたが、オリジナルストーリー展開がときに楽しく、ときに哀しく、そして熱い、名作シリーズでした。

  • ☆ニコニコオーケストラ☆

うpが遅くなったので6周年は実は昨年なんですが*2組曲ニコニコ動画の演奏からもうそんなに経つんですね。
あいかわらずカオスなものすごい絵面ですが、安定のクオリティと迫力のボリューム、カバーありラジオあり木魚あり(^^; のその選曲とつなぎに「これが来るか!?こう来たか!!」と聴いててほんと楽しい(^^)

  • 龍彦P

映画『ゴジラ』の制作秘話をアイマスキャラで描いたドキュメンタリー系ノベマス(?)。
この作品を最後にニコマスPを引退されるとのこと、今までありがとうございました…

5月

  • 青猫99P

過去をやり直したい少女たちの想いが集まる図書館「記憶交差点」。今日もまたひとりの少女の記憶をひもとく…というノベマス。
こちらは本編に先駆けて投稿されたOP単体の動画になります。雰囲気バッチリ。

  • いちじょーP

アイマスREMIX作品の投稿をここしばらくつづけられてますが、いずれも上品なアレンジで聴きやすい。その作風が特にぴったりはまったように感じたのがこちら。
原曲はもっとポップな感じですが、春の日のぽかぽかした陽気のもと、のどかな風景の中を散歩してる情景が目に浮かぶ、こちらの編曲もよくイメージに合ってるなあと感じました。

  • 392さん

擬似m@s、でしょうかね。と言えば、どんな内容の作品かわかる方にはわかるかと思いますがw サムネに見えるコメントとタグでバレバレですかそうですかww

  • ゴn兵衛さん(ホッペ君P?)

伊織メインのコラボPV。とてもふわふわしてて、おしゃれでかわいらしい。

  • /sec.P

カウボーイビバップ×アイマス、というアニマスMAD。いいセンス。

6月

  • 土木真木P

一曲の歌の風景を見に行く、変わったテーマの旅m@s。とてもほっこり。

  • 無駄尾P

「料理がうまい」や「絶対に謝らない」といった各種“属性”を示すカードを集めて、いかに自分の手札がお題の職業に向いてるか主張し競いあうカードゲーム「理想の人格ポーカー」。その紹介とプレイの様子を伝える卓m@sです。
ゲームはもちろん、プレイしているみんなの様子がほんとに活き活きしてて楽しそう!(^^) ぼくも卓上ゲーマーですが、こういうパーティーゲームっぽい参加者みんなでわいわいやるタイプのゲームが好み。*3

  • ゆっぴP

シャイニーフェスタの映像てんこもりなアニマスMAD。元気出ます!!

  • ルドルフP

メカいじりが好きな孤高の天才少女・晶葉がひょんなことからPと出会い、アイドルを目指すノベマス。
演出が非常に凝っていて、アニメを見ているよう。お話のテンポもよくてグイグイ読ませます。シリーズマイリストのコメントも、いかにも!という感じの予告ふうなあおりで要チェック。

  • NOKprojectea

「READY!!」を合唱しm@ster。「シングリンク合唱コンクール」というイベントの参加作です。
鋼兵さんやJAM Projectを彷彿とさせる非常に“熱い”(暑苦しい?(^^;)パフォーマンスで元気が出ます(^^) ちなみに一昨年はこれで→【合唱コン】25「GO MY WAY !!」【NOKprojectea】 - ニコニコ動画、昨年はこちら→【合唱コン】キラメキラリ【NOKProjectea】 - ニコニコ動画

*1:ちなみに、「なんでインドの映画ってこんななの?」と疑問に思われる方にはこちらがおすすめ。→インド日記―牛とコンピュータの国から
インド滞在記で当地の映画事情は多少触れられている程度ではありますが、「なぜこのような映画が作られるのか」、インドという国やそこに住む人々のあり方含めいろいろと考えさせられる良書です。

*2:7周年のがもうきてますしね。7周年で「“ナナ”メドレー」だからっていきなりウサミンですから(^^;【☆ニコオケ☆】7周年だから"ナナ"に関する曲でメドレー作って演奏した - ニコニコ動画

*3:そのへんの話を書いた昔の記事。→2010-08-07