2014年上半期ボカロお気に入り作品集(3)

2014年1〜3月のVOCALOID投稿作品おすすめ紹介記事の最後になります。3ヶ月で記事3本だと、1月1本でやっても変わらない気がしてきましたが、細かいことは気にしない方向で…(^^;
前回はアッパー系の曲メインでしたが、今回はぼくの一番好みのジャンル、落ち着いた癒し系中心でまとめてみました。落ち着いた曲、おとなしい曲はそのクオリティに比べて再生数も落ち着きぎみなので、掘り出し物があるかもしれませんよ!

楽しい

  • sizimiさん、紺色。さん、友達募集P。入りの「はい!はい!はいはいはい!」からいきなりノせられるw


  • ピストン(中西)さん、砂屋さん、Not-116さん、やいれすさん。入りから楽しいのはこちらも同じ。言葉遊び多めの歌詞も楽しい!


  • かごめP、白菜muteさん。ちょっとかわいく尖ったギャラ子。


  • きむたさん、翠葉さん。もう自分から「かわいいね!」って言っちゃうのがw


  • emonさん、猫飴さん、フジワラコウスケさん。おばけ曲と言えばbibukoさんのイメージですが、全編大阪弁の歌詞で歌われるこちらもほんと楽しいw

おしゃれ

  • KosmosP、にじほななめさん、琥瑚さん。40mP名曲をおしゃれなハウスアレンジでカバー。この曲ほんと好き。


  • 青屋夏生さん。なんだかウキウキした曲と実写のPV。


  • みっちゃんP。リンの鼻歌から始まるかわいくおしゃれなジャズ。


  • 空海月さん、八三さん。おしゃれなボカロ曲と言えばこの方。


  • KTKTさん、ちりめんさん。雨の中傘を差しつつ、腕を大きく振りながらニコニコ歩く子どもの姿が目に浮かぶ。

癒し系

  • 赤い彗星P、CHIHARUさん、森田せらぎさん、抹茶さん。すばらしく気持ちのいい、美しい癒し曲。



  • Chiquewaさん、ぱんだっちさん、ツキハさん。まだ明るい夕方のはじめあたりに、コーヒーでも飲みながら聴きたい。


  • Wonder-Kさん、銀星さん。サビの盛り上がり方が胸に迫る。


  • キツヅエさん。すごくやさしい曲。


  • ツカダタカシゲさん、Oike+さん、セキユさん。浸れる曲。ギターの音が美しい。


  • だいすけP、AsrAnさん、マスもふさん。KAITOMEIKO、年長組の本気。だいすけP一流の神調教、このサビの解放感はやばい…

美しい

  • mieさん、蒼辺ユリさん。壮大な民族調の曲。



  • 霜丘さん。心洗われる水のせせらぎから始まる、引き込まれる滲音かこいの歌声。


  • narryさん、壁Nekoさん。落ち着く…


  • JellyPandaさん、はるこさん。この枠のトリは、キラキラした宇宙を感じさせるこちらの曲。

さらに評価されるべき

  • Mitchie Mさん、llcheesellさん、小森のぐさん。ディズニーソングのような華やかさと楽しさ、そしてかわいらしさ!

Lat式ミクによる、足太ぺんたさんのダンスをトレスしたMMD-PVはこちら。→【MMD】好き!雪!本気マジック (ダンスモーション配布) by moka その他/動画 - ニコニコ動画

  • nikiさん。Lilyといえばこの方。Lilyらしからぬ抑えた歌声が、逆にグッとくる。


  • 西沢さんP、べてさん、友達募集P、7@さん。頭からっぽにして聴ける軽快なGUMI曲。


  • れるりりさん、市ノ瀬雪乃さん、まきのせなさん、かごめP。トリ中のトリはこの曲。思わず「あっぱれ!」と言いたくなる朗らかな和風曲。

特別枠

モチーフ的にすごく「ランド」っぽい。かわいらしくて楽しくて感動的で、20分という長尺があっという間のクオリティでした! お次はピーターパンですか?