2014年上半期ニコニコごった煮お気に入り作品集(1)

公式でアワードやらなかったので代わりに始めてみた、カテゴリ無視のニコニコ動画お気に入り作品集。「上半期」と銘打ってますが、たくさん溜まったので前半の3ヶ月でいったん放出することにしました。
ちなみに前回はこちら。

楽しい

楽しい動画、大好きです。

  • aaさん。ツカミは新年早々ニコニコに爆笑の渦を巻き起こしたこちらの作品から。


  • なーむさん。勉強が手につきません…


  • hkzさん。この畳み掛けがじわじわくるww


  • いーぶいさん。昨年からニコニコを賑わせている「GTA5」のMAD。よくがんばりましたw


  • てっさん。光るなwwwwwwww

スイーツ

仕掛人さん効果というわけでもないのでしょうが、今期はかわいらしいスイーツクッキング動画が豊作でした。

  • ゆうさくさん。安定のかわいいコマ撮りクッキング。総合ランキングに載ることの功罪を考えさせられる動画でもあります…


  • ぼっちさん(指の人)。インコかわいいw


  • スターストーンさん。食べるのがむしろもったいなく思える…

MAD

ニコニコでやってるアニメ以外は、ぼくは元ネタを知らないものばかりですが…



  • 小一二P(中国の方)。アニメ「のんのんびより」のMAD。圧倒的癒しオーラ。


  • 笑出免疫力、傲慢的羊(中国の方)。マンガ「干物妹!うまるちゃん」の静止画MAD。おしゃれでかわいい。




  • MilaNさん。アニメ「キルラキル」のMAD。圧倒的なかっこよさ。そしてこのラストww

パフォーマンス(1)

というわけで、「演奏してみた」。


  • 紅い流星さん、ほか。おしゃれで気持ちいい。


  • ☆ニコニコオーケストラ☆。クオリティたか!!

パフォーマンス(2)

引き続き、「歌ってみた」。

  • akiさん。ハイカラですね!


  • KK、Katsuyaさん、Heavenzさん、まきのせなさん、hisayukiさん、針原翼さん。雰囲気よすぎ。


  • きょーこさん、ほか。ふわりP作品は曲自体グッとくるのに、合唱になるとサビの破壊力がやばい…

すごい

すごかったり、心奪われたり。

  • GMP。この短い時間によくまとめたものだ、と。


  • なヲタさん。なんじゃこりゃあああ!


  • あちさん。まるでFFのよう。


  • 博黒(中国の方)。極東の芸術は究極の東方動画でした!


  • yama_koさん。PV作家として有名なこの方のメイキング動画。「へええ」の連続。


  • YAMIKEN(堀貴秀)さん、瀬尾典功さん。超絶クオリティのコマ撮りアニメ。この作品見てないのはほんと損ですよ!!

I love niconico!

ニコ厨ですみません!!

  • すみれさん。MMDおすすめ動画紹介の新シリーズ。*1 ランキングでは不利になりがちなMMDドラマ、MMD静画の紹介にも力を入れられていてありがたい。


  • けいえむ(K.M)さん。ニコニコ初期の人気曲のオケアレンジ作品のダイジェスト。


  • にとぱんさん。今回の記事のED。

*1:昨年かんなPの「月刊MMDランキング」が終わって、eheheさんの「Pickupランキング」だけとなり寂しい思いをしていたところ、MMD-PVFの主催をされたすみれさんによる当シリーズが始まりました。「週刊」とありますが、作者多忙につき「不定期刊」に変更となっています。