2013年下半期ニコニコごった煮お気に入り作品集

去年は結局ニコニコ動画アワードやりませんでしたね…
というわけで(?)、再生数数万でも見逃してる動画って多いもので、「えー、この動画見てないの〜?(・∀・)ニヤニヤ」するために2013年下半期中心にさまざまなカテゴリのお気に入り動画をご紹介。(2013年下半期でないものも混じってますが)*1

楽しい

まずは、見るだけで笑顔になれる楽しい作品から。

  • ががめさん。『雨に歌えば』の一シーンを題材にした手描きアニメ。かわいい、楽しい、すばらしい! ブラボー!!



  • 仕掛人さん。勢い“だけ”でつくる簡単スイーツw 楽しいし、意外とよくできてるww


  • イロさん。健気なミカサがかわいすぎるww

心奪われる

「なにこれすごい」「見惚れる」と思った作品たち。

  • 此野咲れむさん。Minecraft建築部が本気で『進撃の巨人』の舞台を再現。wkwkが止まらない。


  • うぷあざ棟梁さん。なんだ、ただの紙か。


  • 三歩さん。東方聖地巡礼スライドショー。日本って、やっぱりいい国なんだな、って思いました。


  • Note7さん。光の表現がすばらしい、じんさん曲歌ってみたのMMD-PV。幻想入ってます。

ニコニコ課題作

ここでバカらしくてカオスなニコニコ定番シリーズの名作をば。

  • Alicia7733さん。さっき聞いた、っけ…? 予測可能回避不可能とはよく言ったもの。「本番はここから」てwww


  • 子守唄@EC2さん。エミネムさんは何でも知ってるんだなあ。…ん? あなたエミネムさん?

どういうことなの…

「ちょwwwおまwww」と思った作品。

  • D-2さん。…ノーコメントで(^^;


  • アーケードP。ホースと友にアカンことを!ww


  • P-Pさん。タイトル見たとき正気を疑ったこのシリーズ。途中「これ、手でやっても難しいんじゃないか?」の発言に「そこに気づいてしまったか」のコメで吹き出しました(^^;

パフォーマンス

perform=演じる、演奏する。そんな作品たち。

  • ギルティ†ハーツ。ギガPのノリいいレン曲を小芝居入りでノリよく踊ってみた。



  • 島爺さん。ニコニコ最高齢の歌い手がnikiさんのLily曲を歌ってみた。最後のシャウトは鳥肌の一言。…しかし、タグロックそこでいいんですか?w


  • きこりさん。タイトルどおりのクリスマスメドレー演奏してみた。

ドラマ、物語

ニコニコにはストーリーものの作品もあげられています。今回はMMDドラマに偏って紹介。

  • ルイシンP。前後編のMMDホラー。夜、部屋を暗くして見るのがおすすめ。怖くても最後まで見るべし。


  • うさなさん。小ネタ集的なほっこりMMDファンタジー in リベルニア。リノもとと様もどっちもかわいいw



  • ドロヌマP。MMDアニマルビデオ、と言うべきか。普段「これはひどい」としか言いようのない作品を作られる方ですが、こちらはほんとにきれいな作品。

MAD

ニコニコでは伝統芸能の趣のあるMAD作品*2 最近はマンガやノベル挿絵のMADなのに“ヌルヌル動く”ものも増えてきました。

  • η(え〜た)さん。名作アニメ『翠星のガルガンティア』の、あの感動が蘇る総集編MAD。「劇場版予告」風としてネタバレを避けているため、未見の方にも(未見の方こそ!)おすすめ。*3


  • 大麦さん。この村から、逃れられない…! ほたるん…!!


  • INBさん。文字ばかりの異色MADですが、そのセンスがすごい。



  • DDRさん。穏やかでおしゃれな感じが気持ちいい。こういう雰囲気が一番好み。

さらに楽しい

再び「楽しい」。こんな作品を、何度も見たいし、たくさん見たい。

  • PIROPARUさんほか合作。「みんなで何かを楽しみながらつくる」っていうのが好きで好きで(^^) たくさんの人に見ていただきたい!


  • ekot企画。なるほどたしかに路上ライブw みんなの楽しげな様子に頬がゆるむ(^^)


  • なすさん。見るだけでニコニコできる、すばらしいMMD動画。

総決算リンク

そろそろラストが見えてきたところで、年末恒例「ニコニコ総決算リンク」タグの動画をご紹介。(→人気の「2013ニコニコ総決算リンク」動画 96本 - ニコニコ動画
この再生数からすると、こういう動画のあることを知らない方がかなりいらっしゃるのではないかと思いますが…。このようなランキング形式の「動画紹介動画」シリーズはカテゴリやジャンルごとにいろいろありますので、チェックしてみてくださいね。


  • ニコラン編集部。「週刊ニコニコランキング」の半期総集編。(ニコランSPは上半期/下半期の年2回あります)


  • ニコニコランキング動画制作組合。年末恒例、ランキング動画製作陣による「もっと評価されるべき」動画紹介。

総集編

そして最後に総集編。ニコ厨なほどグッとくる作品たち。

  • 浅丘ヒートンさん。こちらも恒例行事。2013年にニコニコで流行ったものをつないだニコニコメドレー。いろいろありました。そしてこのラストwww


  • ムー&フレディ。MMDerの愛がつまった一作。ニコニコの“一番いいところ”がMMD作品にいつまでもあり続けているのが、嬉しくて、ありがたくて。やっぱりMMDは、ニコニコはこうでなくちゃ!


  • 2÷す(にーわるす)さん。トリは、「フレンダを分解したい」で有名なこの方の、2013上半期ニコニコ総集編MAD。


もうすぐ第12回MMD杯も始まりますし(2/14(金)21:00〜2/17(月)21:00)、今年も一年、ニコニコさせていただきますよ!(^^)


それと、2/1(土)19:00-24:00でこちらのニコ生イベントが開催されますので、よろしければどうぞ!→
番組:MADLIVE EXP!!!!! vol.1【街道生】 - 2014/02/01 19:00開始 - ニコニコ生放送
紹介:【街道生】MADLIVE EXP!!!!! vol.1:指を詰めずんば娑婆を得ず - ブロマガ


街道PがVJ(ビデオジョッキー)を務める超絶クオリティのニコマスMAD LIVE。3度目となる今回、メンツが豪華すぎてビビりました(^^; どんな方が参加されるかは、元記事をご覧ください。いやー今からwkwkが止まらない(^^)

*1:この後の予定ですが、2月はニコマス20選の私選SIDE-Bとボカロお気に入り作品のつづき、3月はMMD杯個人表彰、を考えています。

*2:「MAD」が何か知らない方もいらっしゃるかもしれないので、解説はこちらを参照のこと。→MADとは (マッドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 ちなみに、ぼくが初めて触れたMADは、友だちからもらった「NHKつぎはぎニュース」のダビングテープでした。

*3:翠星のガルガンティア』は続編制作が決定しています。二期放映直前に、ニコニコでまた一挙放送やってくれるのではないかと。