2013年ラブライブ!10選

たてつづけの投稿ですが、年内にやっておきたくて(^^;


2013年は一年通しで忙しくて、家に帰ってこられたのが月に5回だけとかそんな感じだったりしました。なので、正月に休めるとは思ってもみませんでした!(TT)
…というわけで、買ったばかりのこちらを鑑賞。



Disc2のアンコールからエンディングまでの流れに、ファンというわけでもないのにもらい泣きしてました(^^;
特に最後。チャプターリストにあるのに、あれ?歌わないの??と思ってたらああいう展開になるとは… あれはずるい;;


もともとこの作品を知ったきっかけは、こちらのMMD-PV。

  • スーP


ニコニコでアニメ放映の発表があったとき、「聞いたことある…。ああ、スーPの動画の」と思って、それで興味が湧いて見始めたのでした。見つづけているうちに希(副会長)が気に入ったので、ニコニコでのあの小学生のようなコメいじりは苦笑を通り越して悲しい気持ちになってしまいましたが…(ーー;


それで、お気に入りチャンネルに登録してたんですが、こんな動画がアップされまして。



以前のぼくなら抵抗感があったと思いますが、アイマスライブを見慣れた今となっては(^^;
視聴にしては長時間でかなり満足感のあるこのPVを見て、思ったことは「おお、よく動く!」「こんな激しいダンスで体が持つのかな…」ということだったりして。アイマスだと全員曲でこういう激しい振り付けのあるものは無くてちょっと新鮮だったので、食指が動いたのです。
MCの中で「収録が大変だった」という話をされてましたが、後から調べてキャストに声優が本職でない人がかなりいることを知り、それは大変だったろうなあ、と。こういった話を聞いたり、このPVなどを見たりするにつけ、演技もトークも歌もダンスも求められる「声優」という仕事は今や「総合パフォーマー」の代名詞なんだなあ、などと改めて思ったのでした。


というところで、2013年、ラブライブ関係でニコニコに投稿された動画の中から特にお気に入りのものを10作品、以下にどどっと紹介させていただこうと思います。

  • (1) ラタヒさん


  • (2) 翼P


  • (3) loidentさん


  • (4) やすろーさん


  • (5) 鎖音プロジェクト(鎖音マツさん)


  • (6) u'sさん


  • (7) リトハさん



  • (9) MilaNさん


  • (10) HIROKIさん


2月にSSAライブがありますし、4月から(でしょうか?)アニメ二期が放映ということで、今から楽しみ。
あ、それと。ラブライブの良作動画を探すときは「ラブライブ!」&「ハラショー」でタグ検索するといいですよ!