アニメ「アイドルマスター」再放送応援記事(2)

毎週金曜24:00-24:30、バンダイチャンネルにて絶賛再放送中です!

記事UP時点で第三話、全然序盤でエンジンがかかり出すのはまだまだこれから。未見の方はぜひ!

オールスターPV MAD(前編)

前回はアニメMADのおすすめを紹介させていただきました。
その流れで本家ゲームのライブシーンのMADをはじめとしたアニメ非メインのPV系MADのおすすめをば。


まずは編集少なめで元ゲームの雰囲気を色濃く残したPVから。

  • Pボウイ。かっこいいPVと言えばこれ!アゲてきますよー!!


  • りずP。見るたび元気がわいてくる、名作MADのリスペクト作品。*1


お次はニコマスらしくコメで盛り上がる「みんなで楽しくなる動画」。

  • potechiP。ニコマスPのお祭りのオープニングを飾るにふさわしい、お祭り気分なPV。


  • リンP。『日常』後期OPのパロディらしいカオスで楽しい作品。


  • ならかったP。底抜けな楽しさ!

アイドル別MAD1選

ここまで765PRO ALLSTARSなMADを採りあげましたが、ここでアイドル一人一人に焦点を当てた作品を、1キャラにつき1つずつ、「アイドル別MAD1選」をやってみたいと思います。

  • 春香 / ぺけ丸P


  • 千早 / 下井草P・うしわかP


  • 美希 / 神風P(持ち歌)


  • やよい / すまーとくっきーP(カバー曲)


  • 伊織 / けるまP(公式曲)


  • 真 / 二酸化硫黄P


  • 雪歩 / orgoneP



  • 響 / mknP(持ち歌)


  • 貴音 / そいP


  • あずさ / シラカワP


  • 律子 / ベッチP *2


  • 小鳥 / motaP(持ち歌)

オールスターPV MAD(後編)

そして後半戦。
さらにセンスと技術の光る映像の世界。

  • 慈風P。年長組によるキラキラ乙女曲の完璧な映像化。(公式曲)


  • FRISKP。すごくおしゃれで疾走感があって。



そして、ゲーム本編のドラマと情熱を伝える魂の作品。

  • 散髪屋P。*3 トップを目指して互いに高めあう様子を描く熱いストーリーPV。


  • ごまP。心が洗われる…*4


ここまでPV系MAD作品をどどっと紹介させていただきましたが、どうでしたか?
応援記事は次回でいったん〆とする予定です。

*1:元MADは東洋人Pのこちら。→ログイン - niconico オリジナルにこだわりすぎず、過去の名作を尊敬し大事にするきもちを自然に表現できるのも、ニコマスの美点とぼくは思います。

*2:他のアイドルの場合「○○ファンの聖地」というタグで検索すると名作MADにヒットするんですが、律子の場合代わりに「マイリツコに登録しました」タグがついていることがあるので両方見ておくと吉。そういう意味では「千早ファンの秘境」なんてタグもありますね。

*3:この方は出世魚のように(?)「一発屋P」→「2発屋P」→「散髪屋P」→「呉服屋P」→「越後屋P」と名義とアカウントを変えていますが、前向きで熱いその作風は全然変わりません。

*4:タイトルにある「VerRock」とは、この作品が参加したイベント「VerRock Festival」からきています。毎年冬に行われるロック主体のニコマスPV生放送イベントですが、詳しくはこちら。→VRL12とは (ヴァーロッキンライブトゥエルブとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 本作品を含め今回紹介させていただいたPVのいくつかは中でも2011年開催の「VRF11」参加作品です。