第11回MMD杯個人表彰

…というわけで、昨日は第11回MMD杯の閉会式。今回もニコ生で観ました。



総合優勝はD-2さんの「【第11回MMD杯本選】ルパン三世VSアイドルマスター」でした。


解説動画も拝見させていただき、ものすごい作り込みようにただただ感服、だったのですが。疑問がひとつだけ、解消されずに残ってしまいました。
「これまでずっと東方作品をつくられていたのに、なぜ今回はアイマスだったんだろう」、と。


ニコニコで「御三家」と言うと、VOCALOID、東方、アイドルマスター、の3カテゴリを指します。
御三家勢としては前回、今回とアイマスMMD杯を連覇したことになりますが、前回の妖狐Pが初制覇だったことからもわかるように、アイマス×MMD(MMDm@ster)は従来あまり盛りあがってませんでした。*1 それに、今回の作品はボカロや東方でもつくろうと思えばつくれた内容だったようにも思われますし。
妖狐Pの活躍がMMDm@sterにとって発奮と躍進のきっかけを与えたのだとしたら、やはりMMD/ニコマス史上に残る偉業だったんだなあ、と。


というところで、MMD杯を受賞しなかった作品の中からお気に入りをいくつかピックアップ、「個人表彰」をさせていただきます。

  • ひげにんじんさん。正統派で気持ちいいで賞


  • オータムフォックスさん。ルカさんかわいいで賞


  • aragiさん。ひたすらかっこいいで賞


  • ConptPixさん、757575さん。世界観がすばらしいで賞


  • ホクト131さん。どっちもかわいいで賞


  • ggさん。どうしてこうなったで賞


  • たこひきP。もう手遅れで賞



  • さぼてんP。響なのにセクシーすぎるで賞


  • Ritu@ホラーの人さん。涼しくなったで賞


  • チーズ蒸しパンになりたいさん。P名それでいいのかで賞


  • ゴロゴロウさん。ぽっかぽかで賞


  • cyanP。カオスなのにwおっホイなのにwなぜ胸が熱くなるので賞


  • オスガ71さん。名曲にピッタリで賞


*1:MMDランキングを見ているとわかりますが、杯以外の通常営業としては、「進撃の巨人」や「ヘタリア」、「黒バス」といったあたりが現在進行形で人気のあるモチーフだと思います。このことからもわかるように、MMDはむしろ女性Pのほうが多いジャンルではないかと。