近況

週に一、二回家に帰ってこられる、という状況は変わらずですが…
近況報告(?)をば。


本日がHaRuKarnivalの最終日となりました。来年から無くなってしまうと思うと寂しい限りですが、最後のハルカニ、楽しみたいと思います。
HaRuKarnival'13 -LastLive- 最終日 - 2013/08/24 20:00開始 - ニコニコ生放送


逆転裁判5』、プレイ中。
なんというか、「帰ってきた!」という感じがしました。
上記のような事情であまり進まず、発売当日に買ったのにいまだ第3話の途中だったりしますが(^^;


ところで。
ニコニコで配信が始まってぼくはアニメを見るようになりましたが(逆に言うとニコニコでやってないと見られず見てない)、「名作」と呼べる作品がいくつかこの秋に再放送の予定です。ニコニコでも再放送、やってくれると嬉しいなあ。

来年初春に予定されている劇場版の公開に合わせてか、再放送が決まりました。
アニメを見るまでアイドルマスターのファンというわけではなかった自分には、「おすすめ」する以外に選択肢が見つかりません。
未見の方は、この機会にぜひ。

「白淵」を目指したと言われる虚淵玄さん脚本のこちら。ぼくはニコニコの一挙放送で見ました。虚淵作品はどれもおすすめですが、本シリーズは他と違い残酷描写が控えめなので抵抗感なく楽しめるはず。
トップをねらえ!」(2のほう)+「ウォーターワールド」+「ふしぎの海のナディア」+「海底鬼岩城」、という印象を持ちました。(たとえが古くてすみません(^^;
SF作品で、舞台に目を奪われがちですが、本作品のテーマは「人(ひと)とは、人間性とは何か」というものだったと思います。それを頭の片隅に置きつつ最終話を見ると、開始早々泣けることうけあい。