ニコニコらしさって?手じまい

この記事で「他にも書きたいことがある」と書いてましたが、実は、こちらのブログ記事と同じことを考えていたのでした。

この記事を見たとき、「先越された〜!」とちょっと悔しい思いをしたと同時に、「あっぱれ!」とも思ったのです。
あともう一つ考えていたことは、人間には「過去を美化する」心理的な傾向(バイアス)があり、ニコニコ5周年ということで多くの人が半ば“強制的に”過去を振り返らされた結果、「昔はよかった」論が簇出したのかな、とも思っていて。認知心理学の記憶関連文献を渉猟してその裏とりをと思っていたのですが、仕事が忙しくてなかなか手をつけられず…*1
元記事を書いてそろそろ一年になりネタとして賞味期限切れと思われ、お蔵入りさせるのもちょっと…と思ったので、以上手じまいがてらネタばらしさせていただきました。




この機会に、ここ最近ぼくが楽しんだ作品をジャンル絞らず紹介させていただこうかと。
後ろ向きなことばかり考えて楽しめないのは損ですよね(^^)

  • 【ゲーム実況】 ブンブンさん

アクシデントで一日途切れてしまいましたが、その後も精力的に毎日動画うpをつづけておられるブンブンさん。
超ひさびさにランキングに載っているのを見かけて嬉しかったです。

  • 【描いてみた(マンガ)】 ともきP

こちらもほんとにひさびさ。完結しないかと思ってました。
もう一つの作品のほうも、期待してもいいですか…?

  • 【アニメ】 あるちーさん

ほんと楽しくて笑いっぱなし(^^) 構成も編集もうますぎ。違和感どこいったw

  • 【スポーツ】 you202さん

アイドルマスター貴音役の声優・原由実さんが始球式をやったときの映像。…驚いたのは、投稿者名を見たとき。不謹慎な言い方ですみませんが、「生きてた!!」と。
ぼくがニコニコで旅行動画を見るようになったきっかけが、この方の「ちょっと自転車で日本一周してくる」(“ミク日本一周”)シリーズだったんですよね。動画もブログも更新休止されて、大変残念に思ってたのですが、一方で心配もあって。…いやあ、無事が確認できてほっとしました。

  • 【旅行】 新世界グループ

おつかれさまでした!楽しかったです!

  • 【自然】【料理】 カメ五郎さん

今回食材はよかったのに、なぜそれを選んだしwww

  • 【料理】 ナカさん

今後も楽しみ。

  • 【料理】 ゆうさくさん

季節にあった涼しげなメニューですが、それ以上に食材の動きがかわいいw

…涙声のミクなんて、ぼくは初めて聞きました。


最初聞いたとき、「…え?あ、あれ?」と思って。
会社帰りに自宅近くの夜道で聴き直して、ああ、そういう話だったのか、と理解して。同じことを経験した自分には、もうどうしようもありませんでした…

気を取り直して、有名Pの暴走シリーズ。
名作ブレイカーもいいところww 作者に怒られろ!…なんとご本人でしたか!(棒)

  • VOCALOID】【MMD】 Mitchie Mさん、cortさん、TOHRU MiTSUHASHiさん、めろちんさん

単純に楽しいですw

  • 【エンターテイメント(手品)】 びーもさん

あいかわらずの構成のうまさ。

  • 【歌ってみた】 詩人(しい兄)さん

超カオスwww

  • 【ニコニコインディーズ】 シャノさん、40mP

ニコニコユーザー同士で結婚した代表格のお二人。仲良さそうで何より。

  • MMD】 すみれさん

以前紹介したささあきさんの手描き動画をMMD-PV化したもの。

タイトルにあるように、ニコマス20選まとめ動画のED。選出作品の映像メドレー。

  • ニコラン編集部

そして恒例のニコニコ上半期のまとめ動画。

*1:「過去を美化する」心性というのは、いかにもありそうな気がします。人間は多くのことを把握しておくことができず、日常の些事、ルーチンワークなどほとんど“自動化”されていて、意識にのぼることすらありません。ぼくたちの日常は目覚ましに起こされての歯磨きに始まり、その大部分が「つまらないこと」で塗りつぶされているわけですから、ほとんど覚えておけないわけです。過去の日常などなおさらの話で、よほど印象的なエピソードしか残っていないことでしょう。たまたま今のぼくらの人生には、悲しかったことより楽しかったのことのほうが多く、それ以外の今となってはよく覚えていない追憶の日々も“アンカリング”されてポジティブなほうに引きずられ、いきおい過去のことは「よかった」だらけに見えるようになる、…ということは心理の機制上いかにもありえることのようにぼくには思われます。