2013年上半期ボカロお気に入り作品集

曲はランキングTOPに載らなかった「もっと評価されるべき」ナンバーを中心に厳選しました。
ここで紹介したもの以外はこちらからどうぞ。
2013年上とVOCALOIDと#お気に入りに関するhideous-mediaのはてなブックマーク

  • (1) Shun13さん。かっこいい曲なのに埋もれすぎ。ProjectDIVA-AC応募曲ですが、採用されることをお祈りしてます。


  • (2) YUKISONさん。この方はもっと評価されていいと思う。マイリス巡回推奨。


  • (3) いぢゃくP。この方ももっと評価されるべき。



  • (5) ririnonoさん。落ちつくなあ…


  • (6) 霜丘さん。心が洗われます。風流。




このパートではバラエティに富んだ楽しい作品を紹介します。

  • (7) 気楽P。いつもほっこりさせてもらってます、気楽Pのミクのおしゃべり。


  • (8) クエンさん。かわいらしいIAの荒ぶるアホ毛


  • (9) ごしかんさん。(曲はとくP) とてもアイドルらしいミク。


  • (10) 大福P。謎の中毒性w 派生作品がたくさんあるので、そちらもどうぞ。(「哲学する初音」タグで検索)


  • (11) 木村わいP。仕事を選べないミク。これぞインパクト!?www


  • (12) あるあるwwwP。MMDドラマフェスティバル2で一番笑ったw


  • (13) キヨズミさん。身につまされつつも、すごく楽しい(^^)




そしてまた、もっと評価されるべき作品の数々。


  • (15) とかげさん。明日もきっといい日!


  • (16) れいなさん。かわいらしいミクの日常。



  • (18) オーロラ色P。きもちのいいおしゃれさ。


  • (19) Wonder-Kさん。ぐっと来るバラード。


  • (20) JISさん。おうちに帰ろう。




最後のパートでは、「もっともっと評価されるべき」作品たちを。

  • (21) にとぱんさん。けっこうぐっさり来ました。


  • (22) ウサダーさん。マッシュアップ作品ですが、奇跡的なはまりように驚く。


  • (23) タカオカミズキさん。(曲はryoさん)カバー曲はゆかりのかっこいいこちら。*1


  • (24) watsonさん。*2 このミクどこに行けば飼えますか?


  • (25) 空海月さん。この方の作品はどれもおしゃれで聴いててほんと心地いい。


  • (26) KEIさん。いつも前向き、いつだって前向き。


  • (27) 黒うさP、マクーさん、三重の人、一斗まるさん、ほか。まぶしいほどのキラキラ感。


  • (28) 19's Sound Factory。これぞミク!!


  • (29) ブラザーP。(曲はryoさん) 最後はMMD杯を受賞したこちら。表情に注目。


  • (おまけ) solonさん。自分はただの聴き専なので勉強になりました。

*1:この曲がEDで流れるアニメ『PSYCHO-PASS』、噂はかねがねといったところでニコニコ一挙放送で見たんですが。さすがの虚淵さんでした。かっこいいグラフィックや演出、相変わらずのニヒルで無慈悲なストーリー展開、そして「監視社会」「環境管理型権力」「正常と異常の境界線」「培養槽の中の脳」等々と哲学書・思想書の読者(ぼくを含め)に強くアピールするモチーフの数々。完全に当てられてしまって、このごろ久しぶりにローティの読み返し、プラグマティズム関連書籍漁りなどしているところだったりして。

*2:これがボカロ処女作なんですが、実はこの方、あの「ねこ鍋」のBGMを作曲された方なんです。なんか納得。