ご年配のためのニコニコ動画

「昭和の日」を記念して、俺のご年配マイリスが火を噴くぜ!


というわけで、また一時道草。
ニコニコユーザーの年齢層は10〜20代が6割強を占め、30〜40代が3割、それ以上が1割弱という分布になっているそうで*1、若者に偏っているのは間違いありません。でもですよ。数%とはいえ、デジタルデバイドを乗り越えて60代以上の方も利用されているということ、これは驚きです。
ニコニコ超会議2も開催されますし、老若男女みんなでニコニコできたらいいな、という思いを込めて、こんな記事をまとめてみました。

  • 津村泰彦さん

ウクレレ奏者の津村泰彦さんによるウクレレ演奏動画シリーズから一作。

  • 杵家七三さん、ほか

こちらは和楽器奏者の杵家七三さん。曲は影絵PVで有名なBad Apple!!。

  • >>1さん

2chまとめの「文字を読む動画」になりますが。すごくほのぼの、おとうさんかわいすぎ(^^)

  • ドナ雪さんの父

何やってんすかおとうさんw

  • ひぽーさんのおばあちゃん

祖母と孫で和気あいあいゲームをやってる様子が楽しい。つい「がんばれ」と応援したくなるw*2

  • 内緒でお願いPの父&母

素朴な味わい。

息子のつくった曲をノリノリで歌うおかあさん。楽しそうで何より。

  • koma'nさんの父

こちらは息子とおとうさんのデュオ。これはすごい。「mama'nは勝ち組」のタグにちょっと笑ったw

  • 島爺さん

永遠の82歳、ニコニコ最高齢の歌い手・島爺さん。かっこよすぎて鳥肌。

  • ゴロゴロウさん

MMD杯の運営をされているゴロゴロウさん。定年退職後とは思えないエネルギッシュな活動ぶり。

今年も予定あり。昭和生まれのぼくでもわからないものだらけですが…(^^;

  • 将棋電王戦

サムネに映っているのは故・米長邦雄さん。
「電王戦」(でんおうせん)はニコニコで放映されるプロ棋士と将棋ソフトとのガチ勝負企画。チェスのディープブルーは前世紀の話ですが、将棋は「駒の再利用」があるのでチェスに比べて指し手の場合の数が飛躍的に多く複雑なため、長い時間を要しましたが… 今ようやくコンピュータが人間に追いつきました。

*1:昨年7月の調査結果になりますが、こちらを参照ください。→第1回 数字で見るニコニコ 登録会員数2700万、平均PVは1日1億超 - 日経トレンディネット

*2:この動画を見るときだけNGワードに「任天堂」「!」を登録してます。冗談なのはわかってるんですが、そもそもキツイ言葉を目にするのが好きでない上、一回二回ならまだしもいい加減しつこいと感じたため。書いてる本人は面白いのかもしれませんが…