2012年下半期ボカロお気に入り曲集(5)

昨年10月のお気に入りVOCALOID曲をざざっと。

10月

  • Last Note.(音楽)、おさむらいさん(アコギ)、mao(Bass)、のん(イラスト)、ヘルプの人(動画)、cao.(ロゴ)

清々しさ、雄大さも感じるさわやかGUMI曲。

  • マイナスP(音楽)、domco.(イラスト)、ワンダフル☆オポチュニティ!(動画)

そして前曲とのこの落差。
完全に病んでます。でもかっこいい。

  • ペタンコP(音楽)、ストーカーK(動画)

あらかわいい。

  • れるりり(音楽)、かごめP(マスタリング)、まきの せな(動画)

れるりりさんの割にあまり伸びてませんが、ほんといい曲。癒される…

  • 21世紀P(音楽)、鴨。(イラスト)、Ruco(ファミマP)(動画)

世のなかいいことばかりじゃないし、何もかもうまくいくことなんてないけど。…それでも、前を向いていきたい。そんな曲です。

  • きの(嘆きのP)(音楽)、犬気明(イラスト・動画)

この透明感。
テトってこんな歌も歌えるんですね。

  • buzzG(音楽)、大鳥(動画)、YUUKINGDOM(Guitar)、Kei Nakamura(Bass)、友達募集P(エンジニアリング)

「風は起こせるんだ。」

  • SaKi(作詞作曲)、だいすけP(編曲・調声)、ぎんこ(動画)

かわいくノリのいいハロウィンソング。

  • majet(音楽)、佳奈(イラスト)、dbdbP(動画)、Itsuki(Mix・マスタリング)

愛犬が天国から語りかける曲。
というモチーフだけで犬派のぼくはもう…。この記事書くために聴き返したら、タロのこと思い出してまたちょっと泣けてきた(;;)

  • れるりり(音楽)、紅い流星(ピアノ)、ジギル(井の頭P)(SE)、かごめP(マスタリング)、ぴちょこ(動画)

2012年下半期最大のヒット曲。かと思ったら、上に「いーあるふぁんくらぶ」と「チルドレンレコード」がありました(^^;
早口言葉のようなスピード、意味不明な言葉遊びのような歌詞、無理矢理接ぎ合わせたように見える変化の多い曲調、と“いかにもボカロ”な感じの本作品。ずーっとランキングに居座り続けていることもあり、毀誉褒貶かまびすしいですが。ぼくはこの曲好きなので…

  • むつきれびん(作曲)、あきてる(作詞)、まりる(イラスト)、piro(動画)

ゆったり、のんびり。「妻に愛してると言ってみるスレ」のアンサー的な。

  • MARUDARUMA(音楽・イラスト)、堀木とり(動画)、友達募集P(マスタリング)

すごくいい雰囲気。

  • はりー(音楽)、Takahide Tochino(イラスト)、るみな(彩色)、まきの せな(動画)、YoP(エンジニアリング)、友達募集P(マスタリング)、ほか

しんみりしちゃう。

  • 芳田

聴くだけでちょっぴり元気が湧いてくる素朴なさわやかさ。

  • TOKOTOKO(西沢さんP)(音楽)、べて(イラスト・動画)、ゆうじろう(ギター)、かごめP(マスタリング)、7@(エンコード

今回のトリはこちら。
本の話ができる人が周りにいなくて寂しいです…