近況

愛用ヘッドホンATH-A900が12月の頭に壊れてしまいまして。仕方ないので、しまっていたATH-A500を出してきてしばらく使ってました。しかしATH-A900への思い断ちがたく、購入を考えてネットで調べてみたら、後継のATH-A900Xが出てたんですね。ただ、レビュー内容がちょっと不安を煽るような話である上、複数の人で同じ意見だったので躊躇してしまい。
…で、今回購入に踏み切ったのは完全に衝動買いなんですが(^^; 使ってみての感想は、先行レビューどおり、でした。
音質はさすがです。パッドも以前のようなペラペラですぐ破れるものでなく、モニター系によくあるぴっちりしたものに変わりました。*1 しかし、この装着感は…。2011年秋の発売以来各所で同じような意見が出ていて、1年以上経っているのでさすがに改善されたかと思ったのですが、そんなことはありませんでした。側圧が強く、万力で頭を締め付けられてるような感じで、1時間もつけてると頭が痛くなってくる… 使ってないときは間にものをはさんで開きぐせをつけようとしていますが…*2

*1:健康診断の聴力検査でつけるヘッドホンのパッドみたいな感じ、と言ったほうがわかりやすいでしょうか(^^;

*2:そもそもぼくがATH-Ax00シリーズを愛用しているのは、何よりもその装着感がよかったためなのです。たいていの人は耳たぶが頭に対して“寝ている”と思いますが、ぼくの耳はやや立ってるんですね。そのため、ヘッドホンをつけると耳が圧迫されて痛くてしょうがない。そういうわけで、ヘッドホン遍歴を重ねた結果、アキバの石丸電気でATH-A500と運命的な出会いを果たし。その後ワンランクアップを願って買ったのがこないだ壊れたATH-A900なのでした。