近況

これが今年最後の記事ですので…


仕事のほうは相変わらずの目をむくような忙しさですが、ニコニコだけは見続けているので書きやすく、コンスタントに記事をあげつづけられました。
仕事は来年こそ本番だということと、書くネタが残り少なくなってきたこともあり、同じようなペースでつづけていくこと自体は難しいと思うんですが、以前のような「年一回更新」とはならないようにできたらなあと思っています。


ところで、近況ということで…


初音ミク -Project DIVA- f』はHARDがクリアできました。やっぱり何度もやってるうちに慣れてくるものですね。
それでEXTREMEを始めてみたんですが、これがまったく歯が立たず… あの激しく連打するところで打つボタンが交互に変わるのが難しいんですよね。で、これはもう、両手でやらないとこのスピードに追いつけないだろうと。
そういうわけで、今は主にNORMALを使ってボタンを両手で交互に打つ練習を始めました。両手交互でHARDがクリアできるようになったら、EXTREMEに再挑戦してみようと思います。


そして次はこちら。


買いました。見ました。予約受付開始の知らせとともにAmazonで予約して。


BDを買ったのは初めてのことで、ただドライブはLinuxに内蔵のをつけているのでそれで見られると思ってたら再生できず、どうもLinuxにはまともにBDを再生する手段がないようでしたので、仕方なくPioneerの外付けBDドライブを購入し、Windows PCにつなげて見ました。
アニメから入ったにわかファンで、誰かのライブに行ったことはなく、オタ芸の先入観があったためサイリウムを振っての応援にも距離を感じていた自分ですが、…始まったとたんにそんな壁はふっとんでしまいました。
いやあ、『Ready!!』って、ほんといい曲ですね。あの引き込み方がすごい。OPに使われれば「これから始まるぞーっ!」、EDに使われれば「次もやるぞーっ!」、そういう期待感、ワクワク感を一気にかきたててくれるという。その他、ライブの内容については自分が云々するまでもなく感想が各所にあがっていますので、そちらをご覧いただいて。


ただ一つだけ。菊池真役の平田宏美さんが、美人すぎてかっこよすぎて、正直度肝を抜かれました。
最初に歌った『チアリングレター』も、こんないい歌あったっけ?と記憶になかったのでググってみたら、アニメの真回のEDで流れた新曲とのこと。でもアニメで見たときはあまり印象に残ってなかったな… と思ったらそれもそのはず、そもそもアニメを見ていたころはファンというわけでもなかったので全体的によく知らなかったということもあるのでしょう。
真が10年後の自分に当てて手紙を書く、というモチーフのこの曲ですが、これって真から平田さんに当てた内容ともとれますよね。*1 「かっこいいレディ」ってこの人じゃん!って思いましたもん。
衣装もバッチリよく似合ってましたし、歌い方もパワフルで、感極まって涙声になったときも、だからこそ見ているこちらも共感して引きこまれましたし。あとですね、一日目(120623)の『自転車』のイントロのときに見せたあの表情、むーって口を尖らせてるんですが、これがかわいくて。何回か繰り返し見返してしまいました(^^;
Project DIVAが終わったら『アイドルマスターSP』を買って遊ぼうかと思っていますが、絶対最初は真を選ぶことに決めました。…というところで。


それでは皆さん、今年一年ありがとうございました。来年もまた、よろしくお願いいたします。


前回と前々回:

*1:今回「7th Anniversary Live」ということで今年がアイマス7周年にあたるわけですが、今井麻美さんか誰かが言ってましたが、長い人だと収録から10年ぐらい経っているとのことで、その意味でも符合するように思われました。