ニコニコの近況と、ZeroWatchのカスタマイズ

まずは動画の紹介です。こないだ参加させていただいた「ニコマス20選」の集計結果発表がありました。
自分のサイトの名前がこうしてニコニコで見られるのって、なんだかちょっと気恥ずかしさがありますね…(^^;


それから最近のお気に入り。
エミューさんの動画は「週刊ニコ新!」で知りました。*1 ekot企画(イコきかく)は「はぐれメタル」以来ウォッチしている動画製作者さん。どちらも見ているだけで楽しくなれる、というか、しあわせな気持ちになれる動画だと思います。



ところで、ZeroWatch、はじめました。
いろいろ改善されたとはいえ、いまだにやっぱりZeroは使いにくいし重い。原宿最高。にも関わらずZeroに切り替えたのは、「マイリストのお気に入り」という新機能がZeroにだけ実装されたからです。
その機能がどうしてもほしかった、というわけではありませんが、今後新機能がZeroにだけ実装されていくだろうことと、いつか原宿が廃止されてZero一本にされてしまうだろうことを考えると、今のうちからちょこちょこ使って慣れておくのもいいかな、と思いまして。
それで始めてみたんですがすぐに「やっぱりダメだ」と。しかし以前「ZeroFix」が話題になったように、不便なところを快適にするスタイルやスクリプトをどなたか作成されてるだろうと思って調べてみたら案の定。というわけで、これはみんなに知らせなきゃ、ということで、下記にまとめてみました。


ニコニコZero向けスタイル

ニコニコ動画(Zero)をcssでより見やすくしようとしてみた

ニコニコ動画:ZeroのプレイヤーのUIを改善するスタイルは「ZeroFix」を始めとしていくつかありますが、ぼく的にはこれが一番原宿ちっくで好みでした。
快適



ニコニコ動画 ニコレポ強調:Zero

ニコレポ画面を好みにカスタマイズできます。
ぼくはお気に入りユーザーやチャンネル、コミュニティをかなりたくさん登録しているので、毎日ニコレポにたくさんの情報が表示されます。すると、「動画を投稿しました」とか「生放送を始めました」といった一番大事なニコレポが、「2525再生しました」とか「広告されました」といったニコレポの海に埋もれてしまうんですね。
そういうわけで、そのような重要なニコレポをはっきりわかるように強調し、ぼく的にはあまり見ていないニコレポコメントやニコるボタンなどを非表示にできるこのスタイルは非常に重宝しています。
快適
【設定】
・URLが「http://www.nicovideo.jp/my/mylist」で始まる、というセクションを削除(こうしないと、自分のマイリストページでマイリストコメントが見られなくなります)
・URLが「http://www.nicovideo.jp/my/top」となっているセクションに対して以下の修正(こうしないと、チャンネル動画の投稿が強調されません)
↓セクションの一番下の方にあるこれを

.nicorepo .nicorepo-page .log.log-user-video-upload,
.nicorepo .nicorepo-page .log.log-user-manga-episode-upload,
.nicorepo .nicorepo-page .log.log-user-seiga-image-upload {
border-color: #FFCAA1 !important;
box-shadow: -3px 0px 5px rgba(0, 0, 0, 0.2);
}

↓こうする(先頭の行を追加で挿入する)

.nicorepo .nicorepo-page .log.log-community-video-upload,
.nicorepo .nicorepo-page .log.log-user-video-upload,
.nicorepo .nicorepo-page .log.log-user-manga-episode-upload,
.nicorepo .nicorepo-page .log.log-user-seiga-image-upload {
border-color: #FFCAA1 !important;
box-shadow: -3px 0px 5px rgba(0, 0, 0, 0.2);
}

ニコニコZero向けスクリプト

Niconico, 追従サイドバー

自分のニコレポやマイリストの画面でスクロールしたときに、左にあるサイドバーがついてくるようになります。地味に快適。
快適


NicoVideo Mylist Search

マイリスト内で検索ができます。
ぼくも登録数上限に近いマイリストをいくつか持っていますが、1ページ100動画、上限500動画なので、見たい動画をマイリストの中から探そうとしても最大5ページ探さないといけません。この機能があるとページをいくつも繰る必要がありませんし、たとえば「MMD杯本選」などと検索してマイリスト中のMMD杯動画だけを抽出することもできます。
快適


nicovideo_ranking_with_addmylist

ランキングページの動画サムネイルの下に、「+Mylist」というボタンが表示され、これを押すととりあえずマイリストすることができます。
平日は仕事で忙しいため、ランキングから未見の動画をとりあえずマイリストしまくって、休日に一気見してるぼくのような行動パターンの方にぴったり。いちいち動画ページを開く一手間が省けます。*2
快適

ニコニコ向けChrome拡張

いまChrome(正確にはIron)を使っているので、入れているニコニコ向けのChrome拡張も紹介します。*3

nicosearch Chrome版

ニコニコの検索でサジェスト機能が使えるようになります。
快適

ニコニコ向けAdblockフィルタ

  • ||res.nimg.jp/swf/nicoru.swf?*

「ニコる」が出ないようになります。2chスレから。「Custom_ZeroWatch」など、その機能を元から備えているZeroWatch UI変更もあります。


「ニコる」ははてなの「はてなスター」とかFacebookの「いいね!」みたいな機能です。ニコニコユーザーの大多数は実際には動画を見るだけでコメントもマイリスもしないということで、そういった方にも何らかの反応を返してもらえるようにという趣旨で追加されたのは理解できるんですが。
動画そのものや、マイリスト、百科事典の記事、投稿者、といった対象にニコれるのはいいんですけど、コメントやタグに対してニコる機能はほとんど意味ない上に邪魔だと感じています。自分的には不要なので、ニコるボタンを消したくて調べたらすぐ見つかったので取り込みました。
たとえば、自分が何かの動画を見たときに「wwww」と書き込んだとします。これに対して他の誰かがニコったとして、「だから何?」って思っちゃいますよね。それから、自分が見ている動画に対してひどく否定的なコメントを見かけて目障りなので、そのコメをNGしようとコメント一覧で選択するとニコるボタンがポップアップ。間違って押しちゃいそうですよね。

*1:ニコニコの弾いてみたカテゴリでは「ベースは変態」というのが定番ですが(「変態ベーシストシリーズ」というタグもある)、バイオリンは楽しくなれるものが多いように思います。てっぺい先生しかり、弦さん(「踊り弾き」の人)しかり。

*2:Zeroだと「とりあえずマイリスト」ボタンを押すためには「動画ページを開く」→「ボタンメニューを開く」→「とりあえずマイリスト」とさらに一手間かかります…

*3:使っているFirefoxアドオンの記事を昨年書きましたが、使っている拡張の顔ぶれが落ち着いてきたので、そのうちChrome拡張版をやろうと思っています。