Thundirbird

今回はメーラーThunderbirdです。
メールは家では通販のやりとり以外には、お知らせ、メルマガの受信にちょっと使っている程度。職場のOutlookは完全にグループウェアと化していて、会議の予定からタスク管理・スケジュール管理・メンバー管理等に積極利用していることからすると、ほとんど使っていないも同然です。
そのため「気になったから入れている」というアドオンが多く、その機能があるから便利になったといった実感はあまり得られていません。自分の環境ポーティングのため記録していますが、他の方の参考にはならないかと思います…。

アドオン

Firefoxと違ってThunderbirdは、アドオンをたくさん入れても我慢できないほど起動が遅くなるということにはなりませんが、さすがにまったく使わなかったアドオンは入れていても仕方ないので、それなりに選んだ結果にはなっているかと思います。


Adblock Plus

Mozzila/Chromeの定番アドオン「Adblock」のThunderbird版。
安心


Add-on Compatibility Reporter

アドオンのThunderbirdバージョン互換性チェックを無効化します。
快適


Addon Update Checker

名前どおりアドオンの更新チェッカーですが、詳細は下記解説記事参照。
快適


Address Close Button

宛先フィールドに消去ボタンが表示されます。
快適


Auto Address Cleaner

送信時にアドレスから表示名を自動的に除去します。
快適


Auto Compress File

添付ファイルをワンタッチで圧縮できます。
下記解説記事は同機能のアドオン「Auto Zip Attachments for Thunderbird」のもので、こちらを使っている人のほうが多いようですが…
快適


Bamboo Feed Reader

RSSリーダー
RSSリーダーFirefoxの「Brief」を利用してるんですが、Firefoxが重くなるのでやめたいんですよね。スタンドアロンRSSリーダーで何かいいものはないか、と探したら、Thunderbird自体がRSSリーダーの機能をもっていた、と。少し使ってみたんですが、ちょっと違うので他にないかと思ってこれを見つけ、現在試用中。
便利


Calendar Tweaks

Lightning(後述)を少し便利に。
快適


Check and Send

誤送信防止機能。送信ボタンを押すと「ほんとに送信していい?」と確認させられます。
安心


ConfigDate

メール一覧の「日付」の表示形式を変えられます。
快適


Confirm-Address

こちらも誤送信防止。外部ドメインへのメール送信時に「外部アドレスの確認強制」を行います。
「Check and Send」と競合するアドオンですが、職場で使うなら圧倒的にこちらでしょうね。セキュリティルールが厳しくてメールの外部送信に対する規則・規制が多く、ルール違反すると部長から大目玉を食うので、外部送信は気づいておきたいですから。
逆に、家の用途には向きません。そのような問題もありませんし、9割以上自ドメインに対してメールする職場に対してほぼ10割外部送信の家ではうざったくて仕方ありません。なので無効化しています。
安心


Contacts Sidebar

アドレス帳を別ウィンドウでなく、サイドバーに開きます。
快適


Disable DragAndDrop (Thunderbird)

フォルダペインでのドラッグアンドドロップを無効化します。
要するに、フォルダ選択中にマウスを不意に動かして、そのフォルダをどこかに誤って移動させてしまうようなことがなくなります。
快適


Enigmail

PGPを使ったメールの暗号化ができます。
安心


External Editor

メールの編集が外部エディタでできるようになります。
入れたばかりで、これから使ってみようと思っているところ。もちろんエディタはEmacs
便利


Folder Account

新規メールを作成する際、そのとき選んでいるフォルダに応じて送信元アドレスが自動的にセットされます。
快適


Keyword Highlight

キーワードを登録しておくと、メールに出てきたときに強調表示されます。
快適


Lightning

カレンダー機能を追加します。
便利


Manually sort folders

アカウントやフォルダを好きなように並べ替えられます。
快適


MinimizeToTray revived (MinTrayR)

Thunderbirdを最小化するとタスクトレイに入るようになります。
快適


NestedQuote Remover

引用のネスト(入れ子)を指定した深さまでに制限します。
メールのやり取りを繰り返すと、メーラーの設定でしょうか、前のメールの本文に引用符を重ねるものがあり、これが引用・引用・引用…となって大変読みづらくなります。これを回避するための機能。
快適


Nostalgy

メールの操作をキーボードでできるようなショートカットを追加します。
最初に使ったメーラーがMH-e、それからMew、KaMail、と変遷してきた自分にはとてもしっくりくる拡張。
快適


Personas

ThunderbirdももちろんPersonas。テーマの着せ替えを簡単にできます。
外観


Quote Colors

メッセージ中の引用部分の色を変えて見やすくします。
快適


QuoteCollapse

メッセージ中の引用部分の「折りたたみ」ができます。
快適


ReminderFox

予定のリマインダーがポップアップされるようになります。
Firefoxにもあるアドオンですが、Firefoxはなるべく軽量にしたいのと、予定の管理だったらメーラーだろうということでこちらに入れてあります。
便利


Remove Duplicate Messages (Alternate)

重複メッセージを削除できます。
便利


Restartless Restart

一発再起動メニューを追加します。
快適


Stylish

ThunderbirdでもStylish
…そうはいっても、userstyle.orgにはThunderbird用のスタイルはほとんど紹介されていません。
外観


TB Tabloc

Thunderbird版Tabloc。指定したタブをロックし、「閉じる」ボタンを無効化します。
快適


Thunderbird Indicator

UbuntuのインジケーターにThunderbirdを統合します。
快適


WAT

ThunderbirdのタブにWebページを開くことができます。
タブの並びにFirefoxにあるような検索ボックスが表示されますが、ここにURLや検索キーワードを入れて開きます。進む・戻るボタンの無いのがふつうの人にはとっつきにくいところか。Firefoxでそうするように、Alt+→(進む)/Alt+←(戻る)できますので、そちらで。
便利


XUL/Migemo

Thunderbird版のmigemo
便利


Xpunge

複数アカウントのごみ箱の一括削除とフォルダの最適化ができます。
快適


テキストリンク

Thunderbird版のテキストリンク。メール上にあるテキストのURLをダブルクリックで開けるようになります。
快適


ルーラーバー

メール作成ウィンドウに目盛りがつきます。一行の文字数が目に見えてわかるようになります。
ぼくは一文一文を長く書きすぎるクセがあるので、これを見て矯正してます。
快適


宅配便の配達状況

配達番号を選択して右クリックメニューから配達状況ページに飛べるようになります。
便利

テーマ

テーマはFirefoxと区別がつくように別のものを使ってます。


Moment Of Tranquility

夜空?に月が浮かんでいる、というシンプルなテーマ。メインはこれ。
外観


Sunset Over Water

Firefoxのほうで紹介した「MaDonna ♥」さん作のテーマ。オレンジ色枠。
Thunderbirdでは、Firefoxのようにツールバーが追加されて上部メニューの高さが増えていく、というようなことがないので、上の部分はテーマ紹介ページに掲示されている画像の上半分ぐらいしか表示されません。このテーマは、それぐらいの細い表示でちょうどいい感じに見えます。
外観


Live With Music

模様なので説明が難しいです。どんなものかはテーマ照会ページで確認ください。
こう見てみるとFirefoxとはだいぶ違うテーマを使っているものです。
外観

スタイル

スレッドペインで1行おきに背景色を変更

メッセージ一覧をしましまにして見やすくします。
色が薄すぎるように思ったので、元の「#f5f5f5」から「#efefef」に変更しました。
外観