Firefox(3)

今回は他に使っているユーザスクリプト、ユーザスタイル、テーマ、あとブックマークレットを記録しておきます。

ユーザスクリプト

ユーザスタイルもそうですが、サイトのレイアウト変更があるたびに修正を余儀なくされるので、ついていけなくなって動かなくなったまま放置状態になっているものが多いのがアドオンとの際立った違いかもしれません。


Amazon Cross Book Check

Amazon用。
商品ページに他の古本サイトの価格をあわせて表示してくれます。
便利


AmazonTOCPreview

Amazon用。
別ページに追いやられてしまっている「目次」を、書籍の価格情報の真下(ほとんどページ先頭)に表示します。
小説やマンガでは不要ですが、専門書・学術書だとどんなトピックが書いてあるか目次を見て確認する必要があるので。
快適


AutoPagerize

Greasemonkeyと言えばこれ、と言われるほど代表的なユーザースクリプトGoogleの検索結果やblog等、「次のページ」を自動的に読み込んで表示してくれます。
Greasemonkey版とアドオン版の両方がありますが、どちらを使えばよいかは悩ましいところ。軽くて補助機能との相性もバッチリだが、開発が停止しているグリモン版。開発継続中だが、補助機能と連携できず、メモリリークも半端ないアドオン版。とりあえず今のところは前者か。
快適


AutoPagerize Switcher

AutoPagerize補助。AutoPagerizeのON/OFFを、「a」キーを押すだけで切り替えられます。
快適


Bad Nicouser Blocker

ニコニコ動画用。
見たくないユーザの動画をブロックし、検索結果に表示させなくします。
動画の投稿者(うp主)の名前が表示されるので、人気うp主の名前は自然と覚えてしまいますね。最近は昔のような釣り動画が少ないので(目立たなくなっただけかもしれませんが)、むしろこの機能のために使っているような感じです。
快適


ChkPasswd

打ち込むと「****」のようにマスクされるテキストボックス(多くはパスワード入力欄)の横にチェックボックスが現れ、チェックした場合はマスクを外します。
便利


DeletePagerize

AutoPagerize補助その2。AutoPagerizeは次々とページを読み込みますが、読めば読むほどスクロールバーは小さくなるので、先読みしたぶんだけ読み終えたところを解放するのにこれを使います。
ただ、何か別の機能と干渉しているのかFirefoxやアドオンのバージョンアップのためか、消去されるのがページ区切りのみでページ本体自体はそのまま残っているというような感じで、このごろうまく動作していないようです…
快適


Deny Rakuten News

楽天市場用。
楽天での買い物時、注文の最後に各種DMを勧めてくるのですが、それを自動的にOFF(DM拒否)します。楽天のDMはほとんどスパムと言っていいレベルなのでありがたい。
快適


Fast look up JP and EN

ポップアップ辞書。選択したテキストを辞書サイトで検索して、その場で結果を表示してくれます。
アドオンの「Easy DragToGo」に似ていますが、こちらはページ移動なしでその場に表示するので辞書検索向き。ただし、検索結果が長すぎると表示してくれません。設定の仕方等は下記解説を参照のこと。
Linuxで使用する場合、Altキー+ドラッグはウィンドウ移動になってしまうので(GNOMEの仕様)、「先にマウスボタンを押し込み、次にAltキーを押しつつテキストを選択する」等の回避策をとる必要があります。
ぼくはAltの代わりにCtrlにしました(修飾キー設定ボックスをクリック後、割り当てたい修飾キーを押して変更)。左マウス派なので、右手で右Ctrlキーを押しつつ左手でドラッグというコンビネーションが便利です。
便利


Google search date limiter

Google検索用。
Googleの検索窓の横に、ページの作成日付での絞り込みができるドロップダウンメニューが表示されます。
Google検索をSSL経由でやっている人は要注意。GoogleのURLが変わるため、このツールがデフォルトでは有効になりません。適用対象ページに「 [https://encrypted.google.tld/search*] 」等を追加する必要があります。
快適
【設定】
・ユーザ設定→ユーザスクリプトを実行するページに「 [https://encrypted.google.tld/search*] 」を追加


GoogleMonkeyR

Google検索用。
Google検索カスタマイズツールの決定版。機能は下記解説を参照ください。
同じコンセプトのスクリプトに「Google++」や「Google Fx」がありますが、2010年でメンテが止まっているので、未だ精力的に修正と機能追加が行われているこちらがおすすめです。…が、多機能ゆえか、AutoPagerizeその他の機能と競合してうまく動かないことがあります。
便利


Image Mikirenaizer

PageDown/PageUpでページをスクロールする際、画像の全景が必ずどこかで見えるようにスクロールするようになります。
…言葉で書くと説明が難しいです(^^; 詳細は下記解説のほうを参照してください。非常に地味に快適。アドオン版あり。
快適


ImageContentTypeFix

Yahoo!ブログ用。
ブログに載っている画像が文字化けせずに表示されるようになります。
Yahoo!ブログ等が画像ファイルの情報を不正に送信するため(画像ファイルなのに「テキスト」として送信する)、Firefoxがそれを画像ファイルとして認識できないことに対するパッチをしてくれます。
快適


LongURL Mobile Expander

bit.lyやTinyURLなどの「短縮URL」の元URLを、マウスオーバーすると表示してくれるようになります。
どこに飛ばされるかわからないと気持ち悪いので。「いつものbit.lyだ」と思ってクリックした先が悪意のあるサイトでないとは限りませんからね。アドオン版あり。
安心
【代替アドオン】
LongURL Mobile Expander


Nico AutoLogin

ニコニコ動画用。
ニコ動のログイン画面で自動ログインします。
たまにですが、Firefoxでログインして、後からChromeでもログインしたりすると、先にログインしていたほうがログアウトしてしまうので、入り直す際にこれが効いてくるんですね。
快適


NicoNicoFavlist

ニコニコ動画用。
ニコ動のマイリストをお気に入り登録しておくと、ニコ動TOPページで新着確認ができます。
ニコ動の新着チェックといえば「ニコレポ」か「RSSフィード」を利用するのがふつうです。ただ、ニコレポだとそもそもニコレポ非表示の人はもちろん、何らかの理由でウォッチリストに入れられない人もチェックができません。*1 マイリストのRSSフィードは少しやってましたが、違和感がぬぐえずやめてしまいました。そんなぼくにピッタリの機能で、ありがたく使わせてもらってます。
便利
【設定】
・更新チェック間隔:「86400」秒(一日おき)
・新着動画数の上限:「1」件まで
・その他のチェックはすべてON


NicoWatch Tools

ニコニコ動画用。
ニコ動カスタマイズツールの決定版。機能が多すぎるので、詳細は下記解説へ。
便利


YousableTubeFix

YouTube用。
こちらもYouTubeカスタマイズツールの決定版と言えます。やはり詳細は以下解説参照のこと。
快適
【解説】
Mozilla Re-Mix: YouTubeをカスタマイズする9種の機能を持ったGreasemonkeyスクリプト「YousableTubeFix」
【設定】
・Watch page→Video autoplay and autobuffering:「Prevent only autoplay」にチェック
・Channel pageも同上


amazon international shipping(USA-JP)

Amazon用。
日本人がAmazon.com(アメリカの)で買い物するための便利機能ひとそろい。
国際通販はぼくも昔やったことがありますが、Amazonでは無かったので気になってこないだ入れてみたばかりです。史上最高の円高が進行中の現在、同じものは海外で買ったほうが安いこともあるでしょう。ビッグマック指数的には今ぐらいでトントン、という話もありますが。
便利


hatena_account_switcher

はてな用。
サブアカの切替がクリックひとつでできるようになる、ということですが、うまく動かないので現在無効化中。
アドオンの「はてなツールバー」にその機能があるのは知ってますが、それだけのために場所もとって重いツールバーを追加する気にもなれず。「Multifox」もちょっと違いましたし。というわけで、ぼくはいまだにブックマークレットを使用してます。詳細後述。
快適


nicoscroll2

ニコニコ動画用。
動画ページを開いた際、プレイヤーがうまく画面に収まるように自動でスクロールします。
Image Mikirenaizerと似たコンセプトのスクリプトですね。地味に快適です。
快適

ユーザスタイル

2chまとめサイトから広告を削除する

2chまとめサイト用。
名前通り。同様の機能を持ったスタイルは他にもありますが、試した中ではこれが劇的に効果がありました。よくブクマされるところはだいたい押さえられていると思われます。
快適


@AutoPagerize - Page Break 02

AutoPagerize補助その3。ページ区切りの見かけを変えます。それだけ。
外観


Ffx context-menu: extreme minimalism!

コンテキストメニューに表示されるものが少なくなります。
快適


Firefox 4 Lock Icon for Secure Sites

SSLを使っている場合にロケーションバーに南京錠アイコンを表示します。
Firefox 3にあったUIですが4で削除されてしまい、けっこう気に入ってたので取り込みました。まったく同機能のアドオンで「PadLock」がありますが、アイコンを表示するだけなのでスタイルだけで十分です。アイコンのデザインもこちらのほうが明るいし。
安心


Fx 9 - Restore default favicon on New/Blank Tabs

デフォルトファビコンをFirefox 3のときのような白紙アイコンで表示します。それだけ。
外観


IPAモナーフォント for AA

2chまとめサイト用。
AAがきれいに見られるように、IPAモナーフォントで表示します。それだけ。
外観


Remove

登録されたサイトへのリンクが隠されるようになります。「Bad Nicouser Blocker」のリンク版といった感じ。
快適


color & statusbar

文字列を選択したときの色が、標準の灰色ではなく、見やすい水色になります。
外観


はてなダイアリー 上部広告バー非表示

はてなダイアリー用。
編集画面に出る「今週のお題」とか「お知らせ」とかを表示しなくなります。それだけ。
快適


はてな匿名ダイアリーを読みやすく3

はてな匿名ダイアリー用。
匿名ダイアリーは殺風景なデフォルトテーマなので、その着せ替えをするのがこのスタイルの目的。1〜4まであり、シックな感じのこれを選びました。
外観


ニコニコ動画 読み込まれないサムネイルを崩れなく

ニコニコ動画用。
サムネイルの読み込みに失敗したときにレイアウトが崩れるのを防ぎます。それだけ。
外観


ニコニコ動画(原宿) AutoPagerizeのアイコンを隠れなく

ニコニコ動画用。
AutoPagerize補助その4。ニコ動の検索結果画面にはAutoPagerizeが適用されますが、右上に表示される「」←こんな感じの設定アイコンが、ニコニコのメニューバーに隠れてしまうんですね。これを、アイコンが前面になるようにする、という渋すぎるスタイル。
快適


ニコニコ動画(原宿) とことん広告消し

ニコニコ動画用。
名前通り。こんな株主ですいません。
快適


ニコニコ動画(原宿) 動画下のニコニコ市場消し

ニコニコ動画用。
名前通り。本当にすいません。
快適


ニコニコ動画(原宿) ランキングでサブカテゴリを上に持ってくる (Firefox専用)

ニコニコ動画用。
ニコ動のカテゴリ別全ランキングで、一番下に表示されるカテゴリ一覧を一番上にもってきます。
快適


ニコニコ動画(原宿) ニコレポ 投稿強調+

ニコニコ動画用。
ニコレポの「投稿しました」を強調表示して埋もれるのを防ぎます。
後は、チャンネル動画の「追加されました」、生放送の「開始しました」が強調できれば完璧なんですが…。
快適


ニコニコ動画(原宿)ニコレポコメント非表示

ニコニコ動画用。
名前通り。
快適

テーマ

ぼくはテーマについてはPersonasで入れ替える程度で、ボタンのデザインや配置を変えるような本格的なことは何もしてません。テーマは保存できる数に上限があるようで(20個ぐらい?)、あれもこれもと着せ替えしていたら前に変えたテーマが無くなっていて悲しい思いをしました。
よく使わせてもらっているテーマの作者はこの二人です。名前から女性と思いますが、日本人ぽい作風に感じられました。


HANGIN OUT TOGETHER

子猫は反則、としかいいようがありません。
外観


KITTEN COVERED IN FALL

もひとつ猫。あざとい、実にあざとい。
外観


SANTA PAWS

さらに犬。クリスマス仕様です。
外観


GOING TRICK-OR-TREATING

季節のイベントと言えば、こちらはハロウィン。2chキャラでしょうか。
外観


COLORFUL HONG KONG

都会の夜景というモチーフもいくつか。他にシカゴ、東京とか。
外観


Autumns Light

単純にオレンジ色が好きだからという理由で、好きな季節は秋、好きな時間帯は夕方、好きなサックス曲は本多俊之の「REMINISCENT」*2 だったりするんです。本田雅人の「SPLASH!」も元気がよくて好きですが。
外観


その他の作者のテーマ。


Clock and Steampunk

背景は暗いほうが乗っかっているもの(ボタンやアイコン)が見えやすいということもあって、このテーマをデフォルトにしてたりします。他のテーマは気分転換で。
外観


Black Rock Shooter v2

暗いつながりでこのテーマもその次ぐらいに使ってます。ニコニコユーザーですしね(^^;
外観


Hetalia Winter Skin

アニメ絵ということで最後はこちら。モチーフになっているヘタリアというマンガは、ぼくは名前しか知らず思い入れは特に無いんですが、この絵柄に惹かれました。
外観

ブックマークレット

昔っから、いまだに使っているのがこのブックマークレットですね。

http://muumoo.jp/news/2008/01/08/0hatenaaccountchanger.html

はてな用。
便利

ID・パスワードはパスワードマネージャーその他のアドオンで簡単に入れられるので、これはこのシンプルな機能で十分だと思っています。

*1:「【実写版】ぼくのなつやすみ(佐賀)」で有名な「よーらい」さんなどの人気うp主さんの場合、ウォッチリストに登録したが最後、新しい動画がアップされるたびに「2525再生突破」その他の記録達成ニコレポとそれへの「おめでとう」コメの嵐が巻き起こり、ぼくのニコレポがそれで埋め尽くされてしまって不便なので泣く泣く外さざるをえません。他にも、「【禁断】悪魔ぶって検索してはいけない言葉を検索してみた【実況】」で知られる「めさ」さんなど、動画投稿とユーザー生放送を両方やっている人の中には、動画と生放送とで方向性が全然違うので「動画は見たいけど生放送はちょっと…」と思っていたりして、ウォッチリスト登録すると両方目にせざるをえないので外したくなる、という場合もあります。

*2:『COOL JEWEL』所収。ガラス張りのバーの窓際で、金色からオレンジ色に変わりつつある雲の浮かぶ空を見やりながら、ウイスキーの水割りを片手に若かった頃を思い出す、そんな雰囲気の曲です。友人に聞かせたら「たそがれちゃうからやめて」と言われました(^^; ここで試聴できます。→Amazon CAPTCHA SPLASH!はT-SQUARE『WELCOME TO THE ROSE GARDEN』に入ってます。こちらのほうは、抜けるような青空のもと、真夏の陽の光を浴びて金色に光る水しぶきが演奏者を中心にぐるっと渦を描いて飛び散りつづけているような、勢いと爽やかさのある曲。試聴はこちら。→Amazon CAPTCHA