新年のごあいさつと昨年のふりかえり

明けましておめでとうございます。
前回の日記から、もう一年も経っちゃったんですね…。


昨年一年間は、ひとことで言って「地獄」でした。
前回の日記に、「こんな状況が、少なくとも3月までは続きそうです」なんて書いてますが、甘かった。3月どころじゃないです。この11月まで、ずっとそんな状況でした。3月まで、と書いたのは自分の作業の目処。それが一段落つくと次に前任者の尻ぬぐいが待っており、それが終わった段階で、「こいつは使える」と目をつけられたのか、さらに別部署の火消しに回され……。新人なのにもかかわらず現場に入って半年で「サブリーダー」、さらに半年して「リーダー」と呼ばれるようになってしまいました。
その間、兄弟が死んだり親の借金を肩代わりしたり等々他にもキツイことがいろいろつづきまして、とてもじゃありませんが、日記を更新している余裕は時間的にも肉体的にも精神的にも、まったくありませんでした。はじめに危惧していた、“猪突猛進の一年”が、現実になってしまったわけです。
この12月から、ようやく、ほんとにようやく、落ち着くことができるようになりました……(××;


この日記を書きはじめたときにこちらのサイトは「別館」にあたると書いてますが、本館のほうがプロバイダを変える関係で今年度いっぱいで閉鎖することになり、こちら一本でやってくことになりました。
本館は別館とはスタイルが大幅に異なってまして、これもこの日記の最初に書いていることですが、身内向けに日々思ったことを適当に書きつづるスペースとして使用していました。本館閉鎖に伴い、そうしたスタイルの書きものをこちらでもさせていただくことになります。
この日記が書きづらかったのは、そこそこまとまった文章をいろいろ推敲して掲載していたためですので、適当スタイルで書くようになること、自分的に余裕が少しもてるようになったことから、今年は、書いていけるようになると思っています。日記のタイトルを考えるのもやめました(^^;


というわけで、本年、よろしくお願いいたします。