新年のごあいさつと昨年のふりかえり

遅ればせながら、皆様、新年明けましておめでとうございます。


本館のほうはもともと「一言」欄しか書いてないので、それでもときどき更新していたんですが、こちらのほうは3〜4ヶ月ぶりになりますね(^^;;
その間、何があったか、といえば……前回の近況にもあるように、仕事してました。いや、ちょっと違うな。死ぬほど仕事してました。


4月に転職し、6月に研修を終えて現場に配属されました。その後は6月25日の日記にあるように、それまでだって月の残業100時間弱のなかなかきついタイムテーブルで仕事をしていたわけですが。
9月に入って職場のエンジンがかかり始め、月の労働時間が300時間を超えるようになり(残業的には150時間ぐらい)、最も忙しかった11月に至っては、350時間を超えてしまいました。もちろん家にはあまり帰ってこれなくなり、時間帯も曜日も関係なく、仕事・仕事・仕事の毎日。
挙句の果てに、11月末ごろから心臓が痛むようになりだして。早歩きとかいった少しでも運動っぽいことをすると、とたんにドキッと胸が痛むんですよね(^^; そんなわけで12月は何日かお休みをいただくことになりました。


この間、2連休とかとったりすると、かえって体調を崩すわけですよ。何でだろうなあ、と思っていて、上司からは「ペースが変わったからリズムを崩したんじゃないか」なんて言われていたんですが。
理由がわかりました。休日も「休んでない」からです。
仕事をしているときは、睡眠時間も満足に確保できないぐらいで、もちろんその他のことをしている時間はありません。そうすると、仕事以外に「やりたいこと・やるべきこと」がどんどん積もり積もっていくわけですね。そうしたことごとをできる限りで限られた休日の時間に詰めこんだら、それはもう、休日だって忙しくなるし、睡眠時間だって短くなるわけですよ。
で、仕事は休んでるから、やりたいことを少しは片づけられたから、気分的にはちょっとスッキリしてるんですが、やっぱり「体は正直」なもので(^^; 実働時間分きっちり疲れているというわけです。


こんな状況が、少なくとも3月までは続きそうです。そういうわけで、またしばらく冬眠状態に入ることになりますが、長い目で見守ってやってください。


今年の抱負は「猪突猛進、ダメ。ゼッタイ」でいきたいと思います(^^;
今年もどうぞよろしくお願いします。