近況

というわけで恒例の(?)近況報告です。


この一週間は夏休みをとらせていただいてました。というわけで、こちらの日記も休んでいたんですが。
前の職場に遊びに行った以外は、台風がきたりなんなりで結局出かける機会を逸してしまい、インドア派のぼくらしく(^^; 家に引きこもってまして。しかし、こう暑いと何もやる気が起きませんね……、などと言いつつ、ひたすら本読んだり作業したりしていました。
作業といっても、PC環境の整理を中心にやっていたんですが、いろいろこまごまと便利になりました。あれこれ手作業でやっていたことをまとめてボタンポンでできるようになったりしたんですが、そうして時間が短縮されると、ぼくはどうしても、あまった時間に別の作業を思いついてついつい詰めこんでしまうようで。結局あまり余暇らしい余暇にはなりませんでした(^^;;*1

*1:上野千鶴子が「洗濯機は主婦を解放しなかった」というようなことを書いていたのを思い出します。それまで洗濯板にタライでゴシゴシ洗濯していたのが、洗濯機の登場によって洗濯という「家事労働」が大幅に省力化されることとなりました。しかし、だから洗濯時間が短縮化されたかと言えば、実はそうでもなかった。というのも、洗濯の省力化によって衣類が簡単に洗い上がることに対し、“世間”は、洗濯水準のさらなる向上を要求するようになったからです。これだけ簡単に洗濯できるようになったんだから、もうちょっときれいに洗濯できるだろ、と。