近況

毎度の近況報告です。
今年も海に行ってきました。そういえば、さっき気がついたんですがそろそろ「海の日」でしたね。海の日記念という言い方もできるかも。


学生時代、ひどく落ち込んでいたことがありまして。それを心配してくれた高校のときの友だちに連れ出されたのが鎌倉の材木座海岸でした。その後、就職したり何なりでそれぞれバラバラになり、今となっては会うこともなくなってしまったんですが、なんかその名残りを惜しむというか、そんな感じで、以来毎年7月になると休みの日に一人で材木座に行くというのが、日課ならぬ「年課」になってます。
コースも決まっていて、鎌倉駅からバスで九品寺へ、そこから材木座。あがったら歩いて駅まで戻り、途中のモスバーガーで軽食をとる。鎌倉からは江ノ電に乗って藤沢に行き、そこから家に帰る、という。
例年は早めに出て昼前にはあがってしまうんですが、今年は午後に出てみました。そしたらそれが裏目に出てしまい……。ぼくが海に着いたとほぼ同時に、「高波のため遊泳禁止」ということになり、それで海の家の人にはサービスしてもらったんですが。海に入れないだけにとどまらず、この日は予定では気温35度のはずだったんですが、太陽が雲に隠れてて心なしか涼しいような(^^; 砂浜もぜんぜん熱くないし、そんなだから日焼けもしない。なんか海の行き甲斐がなかったです(^^;;;