この一歩は小さな一歩だが、……?

開設の辞

年の瀬もいいところですが、ついにblogを始めることになりました。
こちらではどんな話題について書いていったらいいか、いろいろ悩んでみたりもしてますが、案ずるより産むがやすし、ということで。

このblogの開設理由

「本館/別館」なんて言われたりもしますが、このblogはぼくにとって別館にあたります。
本館のほうは従来のテキストサイトスタイルで、ある程度まとまったコンテンツをあげるようにしていました。そのため、日記とかメモとか、あるいは読書録とか、そういったものを正式なコンテンツとしては取り扱わない方針でやってまして。日々思ったことを適当に書きつづるコーナーもありますが、新しいことを書くたびに古いほうを削除、みたいなことをしてたんですね。そしたら、読みにくる人から「過去ログも読ませてほしい」と言われまして……。
毎日新しいことを上書きするコーナーも、適当なことを言いたいように言えるスペースとして重宝してたんですが、そういうものと、まとまったコンテンツの間に、もう一つ何かあってもいいかな、と思うようになり、こうしてblogを始めることにしました。

このblogの題名

それで、別館っぽい名前にしようと思い、いくつか候補をあげてみました。

  • 「別館」「annex」 これではあまりにひねりがなさ過ぎる。
  • 「隠れ家」「秘密基地」 調べてみたところ、同じような名前のページがたくさん……。

ここのIDは自分の名前をもじってつけたものですが、他にもそういう単語がないか調べてみたら、「hideout」ということばが見つかりました。意味を引いてみると、「隠れ場所」とのこと。探していたのはこれだ!と思い、このような題名をつけることにしたのでした。
このテーマは淡いオレンジ色で夕方がかっていて、自分の好みにぴったりなんですが、この題名は見た目としても意味の上でもそこに自然ととけこんでいるような感じで、けっこうお気に入りです。

というわけで

もともとウェブページづくりはしていたので、少しはCSSも知っていることから、まずまっ先にデザインいじりをやってみました。そのへんのことから少しずつ書いてみようかな、なんて思ってます。
とにもかくにも、これからどうぞよろしくお願いします。