Firefox(2)

こないだのつづきになります。
2回目でFirefoxは終わりにしようと思ってたんですが、書いてみると存外長くなったので、Greasemonkeyスクリプトと使用テーマは次回に回します。Thunderbirdはその次あたりで。

アドオン(2)

Firefoxアドオン一覧の2回目は、現在無効化した状態で登録しているアドオンです。前回にも書いたように、ふだんは必要ないがたまに使うときだけ有効化するとか、Firefoxがバージョンアップしたら使えなくなってしまったので、対応するまで待っているとかいったものになります。


Configuration Mania

Firefox版Tweak。要するに、about:configでできる設定の一部をGUI化したものです。
便利


CLEO

Firefoxのアドオンを一つのxpiファイルにまとめ、一括インストールができるようになるようです。
Firefox環境のバックアップや複製・移行に威力を発揮します。「FEBE」の項を参照のこと。
安心


FEBE

Firefoxの設定やアドオン等々をバックアップするツールです。
Firefoxのバックアップには同じ作成者の手になるFEBE/OPIE/CLEOの3アドオンを一緒に使うと便利なようです。
安心


FireGestures

マウスジェスチャを使えるようになります。
Sleipnirユーザーだった頃、一時期マウスジェスチャを使っていたこともありますが、今ではすっかりキーボードショートカット一辺倒という感じになってしまいました。
快適


Image Zoom

画像の引き伸ばし拡大ができます。引き伸ばすので、画像は粗くなります。
便利


Menu Editor

コンテキストメニューをカスタマイズできます。
快適


Morning Coffee

毎日あるいは週一で定期的に訪れるサイトを登録すると、ボタン一発でその日の巡回先をババッと開くことができます。
便利


Multifox

同一サイトで複数のアカウントをもっているときに、それぞれのアカウントで同時にログインできるようになるようです。
ぼくははてなでサブアカを持っているので気になって導入してみましたが、結局あまり使わなかったので無効化しています。
便利


My CopyFixer

何も選択せずにCtrl+Cを押すと、開いているタブのURLとタイトルをクリップボードにコピーしてくれます。それだけなんですが、シンプルイズベストを地で行くアドオン。
もともとは「Copy Fixer」というアドオンの機能ですが、それにコピーする文字列のフォーマットをカスタマイズする機能を付加したものがこれ。
快適
【設定】
・Format stringに「$URL$」
・「Show helper on status bar」をOFF
【代替アドオン】
・KeySnail


Nightly Tester Tools

Firefoxのバージョンアップで非対応となってしまったアドオンを有効にできます。
最近あまりうまく動いてくれなかったのと、Mozilla謹製の同機能アドオンが出たのでそちらに完全乗り換え、御役御免となりました。
快適
【代替アドオン】
・Add-on Compatibility Reporter


NoScript

各サイト毎にJavaScript有効/無効をホワイトリスト方式で制御します。
JavaScript無効化機能の代表格で、機能も豊富、IPAにも推奨されており、自分もずっとお世話になってました。宗旨替えしたのは「RequestPolicy」のところで書いたとおりですが、この機能も捨てがたく、そのうちまた必要になるかもしれないので無効化したまま残してあります。
何でもブロックするのでPCの一般ユーザーには扱いにくく、デフォルトで許可したりこれを外してしまったりする結果、社会の総体としてはむしろセキュリティの低い状態に置かれてしまう、というのはまったくそのとおりで、それを「あなたにはPCを利用する適正がない」とか「情弱乙」とか言って済ました気になっている人は、生物学や経済学を否定(というより否認)すれば世の中が平和になると脳天気に信じている一部の左翼知識人*1同様“社会の現実”というものを見る気がないのだと思います。
安心


OPIE

アドオンの設定をバックアップするツールです。
「FEBE」の項を参照のこと。
安心


Phzilla

プロキシを使えるようになります。
JMeterの使い方を勉強しているときに利用してました。JMeterをプロキシとして指定し、FirefoxでWebアクセスすると、画面要求時のやりとりがJMeter側に記録されるので。
便利


Print Edit

Webページを印刷する際、印刷プレビューで不要な部分を削除できます。
便利


Tab Mix Plus

タブ制御アドオンの定番。
機能の豊富さではピカイチですが、それが逆に仇となってFirefoxの動作を重くするようです。
便利


UI Fixer

タブやバーの位置等、Firefoxユーザーインターフェースを変更できます。
必要があって入れていたはずなんですが、無くてもよくなってました。
外観


UnMHT

FirefoxでもMHTMLが使えるようになります。
便利


WOT

各サイトの安全度を教えてくれ、危険なサイトへのアクセスには「ちょっと待った!」ページを表示します。
セキュリティ上大変心強いのですが、Google検索結果の一サイト毎に安全度の照会をしているのか、これを有効にしているとブラウジングが重くなる感じがしたので無効にしてしまいました…。
安心


Wescript

Greasemonkeyのユーザスクリプトの更新をチェックします。
便利


XUL/Migemo

Firefox上で日本語インクリメンタルサーチができます。
ページ上から「角川書店」という文字列を探すとき、検索窓に「角川書店」と入れないとふつうは検索できませんが、これを使うと「kadokawashoten」で引っかけてくれるようになります(日本語変換の手間がいらない)。それどころか、インクリメンタルサーチなので、他に引っかかる言葉が先に出てこなければ打ち込んでいる途中でマッチしてくれます。この例の場合は「kad」まで打てばヒットするはずです。他にあまり「kad」から始まる単語って出てきませんし。
Emacsや、WindowsユーザーだったころはSleipnir上でも使用していました。Firefoxでもこのアドオンで使えたんですが、Firefoxがバージョンアップしまくるようになってから動かなくなってしまいました…。
便利


eCleaner

一度入れたアドオンはアンインストールしても設定等のゴミが残る場合があります。それを消すことができます。
便利


楽天ツールバー

楽天謹製のアドウェアです。おすすめはしません。
広告


宅配便の配達状況

ページ上に表示された「配達番号」を選択してコンテキストメニューを開くと、そこから各配送会社の配達状況ページに飛べるようになります。
配達番号を見る機会は基本的にメール上であり、なのでThunderbirdで同アドオンを利用してるんですが、GMail等のWebメールをWeb上で使うようになったら便利かなと思って入れるだけ入れてあります。まあ、GMailThunderbird上で使ってるんですが(^^;
便利

*1:生物学についてはスティーブン・ピンカー『人間の本性を考える』isbn:4140910100、ドナルド・ブラウン『ヒューマン・ユニヴァーサルズ』isbn:4788508125ピーター・シンガー『現実的な左翼に進化する』isbn:4105423053、経済学については鈴木亘『社会保障の「不都合な真実」』isbn:4532354234、スティーヴン・レヴィット『ヤバい経済学』isbn:4492313788等参照のこと。生物学と経済学、いずれもこの世に存在する重力のように逃れがたい「弱肉強食」的事実を相手にする学問であり、その事実に対してどう考えどう行動するかはまた別問題であるにも関わらず、その事実自体から目を背けて「無かったこと」にすればよいと思い込んでしまう人たちがいるのは、何とかならないものかな、と思います。元福祉屋のぼくが言うのもなんですが…。